SSブログ

ニリンソウ・スミレが咲く高尾山 [山行・登山用具]

世間では、サクラ(ソメイヨシノ)の花見が最盛期を迎えています。しかし、山野草好きとしては、お酒はありませんが高尾山にニリンソウとスミレ(ヒナスミレ)のお花見です。ニリンソウの花が咲く時間を見計らって遅めに日影沢に到着しました。尾瀬仲間の”スミレ博士”と偶然出会って城山まで解説付きで花々を楽しむことが出来ました。ニリンソウは、丁度見頃を迎えており、高尾山の稜線に咲く”スミレ界のプリンセス”ヒナスミレも見頃を迎えていました。
P4106961.jpg
↑上高地にも負けていない!?、日影沢の大群落のニリンソウ。E-3 ZD50/2.0 Macro
P4106912.jpg
↑ニリンソウと沢との組み合わせも日影沢の好い所です。E-3 ZD50/2.0 Macro
P4106918.jpg
↑沢の円形ボケと生育環境が分かるように撮ってみました。E-3 ZD50/2.0 Macro
P4106924.jpg
↑春の陽射しを意識して撮ってみました。E-3 ZD50/2.0 Macro
ZD50/2.0 Macroを円形絞りで、出してほしいです。
P4106977.jpg
↑ニリンソウの咲き始めは、ピンク色が入ります。ZD50/2.0 Macro
P4106978.jpg
↑八重咲きのニリンソウもありました。ZD50/2.0 Macro
P4107010.jpg
↑高尾山の稜線に咲くヒナスミレ。杉林の林床で咲いています。
ZD50/2.0 Macro
P4107048.jpg
↑ヒナスミレの花弁は、ランの様に美しいです。ZD50/2.0 Macro
次回は、高尾界隈で出会ったスミレを紹介します。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

青嵐

高尾山の花,可愛いですね。おっしゃるとおりで,沢を背景に写せるところがポイントですね。私はコンデジしか持っていなかったので雰囲気のある撮り方はできませんでした。
by 青嵐 (2010-04-12 15:25) 

kyon2

ニリンソウの群落では、上高地が有名ですが、日影沢のニリンソウも、フォトジェニックで好いです。
by kyon2 (2010-04-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。