SSブログ

雪解けと芽吹きの尾瀬ヶ原 [尾瀬]

昨日は、代休消化の休みを使って尾瀬ヶ原を日帰りで回ってきました。今年の雪解けは例年並みですが、寒い日が続いたので芽吹きは遅れている様です。それでも、尾瀬で一番早く水芭蕉が咲く、長沢とテンマ沢では見頃を迎えていました。
これから尾瀬に出かける方は、鳩待峠~山の鼻間は残雪が多いので、雪の歩行に不慣れな方は注意が必要です。
P5217701.jpg
↑尾瀬ヶ原湖の鏡映 E-3 ZD 12-60/2.8-4.0 SWD
P5217714.jpg
↑上ノ大堀川の鏡映 雪解け水で増水したこの時期だけの風景です。 E-3 ZD 12-60/2.8-4.0 SWD
P5217738.jpg
↑下ノ大堀川の水芭蕉のビューポイント 見頃は、月末か来月1週目と言ったところでしょうか?
E-3 ZD 12-60/2.8-4.0 SWD
P5217764.jpg
↑尾瀬でいち早く咲く、長沢の水芭蕉群は見頃でした。E-3 ZD 12-60/2.8-4.0 SWD
P5217867.jpg
↑鳩待峠~山の鼻間のテンマ沢でも水芭蕉が見頃です。綺麗な個体を探して撮ってみました。
E-3 ZD 12-60/2.8-4.0 SWD

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

てばまる

平日日帰りだったようですね。 水芭蕉も結構咲き出しているようですが遅れ気味なんですね。尾瀬ヶ原湖には少し水位が低いのかな?

by てばまる (2010-05-22 20:07) 

kyon2

てばまるさん
水芭蕉は、例年通りの開花状況ですが、ほんの少し遅れ気味かなぁ。去年が異常に早かったので余計に遅く感じてしまいます。
尾瀬ヶ原湖の見頃は過ぎていました。トモさんの情報だと17、18日が好い感じでしたね。本当は、尾瀬ヶ原湖に映る星の撮影が目的でした。来年以降への宿題ですぅ。
by kyon2 (2010-05-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。