SSブログ

ウルップソウとホソバウルップソウ [高山植物]

ウルップソウは、高山植物のなかでも好きな花の1つです(ちなみに、1番はキタダケソウです)。北海道と本州では白馬岳と八ヶ岳のみに咲く貴重な花です。また、北海道の大雪山には、固有種のホソバウルップソウが咲いています。今回は、先日白馬岳で見てきたウルップソウと以前大雪山で見たホソバウルップソウを比較して見ました。
P7123538.jpg
↑大雪山系に咲く、ホソバウルップソウ。ホソバ(細葉)と言われるだけあって、葉が細いのでしょうか?白馬岳のウルップソウを見るまでは、細葉のイメージが分かりませんでした。(大雪山 高根ヶ原にて)
P7155960.JPG
↑白馬岳のウルップソウです。ホソバウルップソウと比較して、葉が幅広く大きいです(納得!)。(白馬岳にて)
P7123516.jpg
↑白馬岳のウルップソウと比較すると葉の違いは分かりましたが、ホソバウルップソウは、ちょっと背が高くすっきりした感じです。(大雪山 高根ヶ原にて)
P7155552.jpg
↑良く見ると花の形も少し異なる感じです。(白馬岳にて)
P7147767.jpg
↑ホソバウルップソウの花のUP。(トリミング)
P7155527.jpg
↑ウルップソウの花のUP。(トリミング)
拡大して見ると、花は同じですね。北海道には、大雪山以外の場所では、ウルップソウが生育しており、大雪山系のみが葉の細いホソバウルップソウに変化しているので、なぜ?変化したのか?分け合って変化したと思うと植物は面白いです。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

hidamari

わ~い!!久しぶりのいっちば~ん(^O^)/
ウルップソウ、まだ見たことがありませんが、微妙な青紫の色がとても
きれいですね~♡高山の花はなかなか見ることができないので、
今回のkyon2さんの写真はとても嬉しい~です!
by hidamari (2011-07-24 21:31) 

てばまる

たぶん本州のが先に確認されたのでしょうけど、もし大雪山のが先に発見されたなら、本州のはヒロバウルップソウになってたかもしれませんね(^^;)


by てばまる (2011-07-24 21:36) 

山好きなおっちゃん

白馬花の旅を全部読んで、また画像も見せていただきました。
写真からも文章からも後立山連峰の白馬花の稜線の素晴らしさ、それを十分に感じ取って頂けたたとお勧めした自分も一諸に歩いた気分に満たされてます。

次回のお勧めは秘湯巡りをされてるお二人に是非体感して頂きたいのは白馬鑓温泉です。
標高2100mにある露天風呂の湯船から満点の星空、そして眼下へと続く雪渓を星明りで眺めながら、、、、 いや~山って本当にいいよね♪
そんな気分をお二人で味わって頂きたいものです。
by 山好きなおっちゃん (2011-07-26 08:03) 

kyon2

hidamariさん
喜んで頂き恐縮です。ウルップソウは、高山植物の中でも他には無い形なのが面白いです。
by kyon2 (2011-07-26 20:45) 

kyon2

てばまる
本州のウルップソウがヒロバウルップソウ?なるほど!
by kyon2 (2011-07-26 20:47) 

kyon2

山好きなおっちゃん
白馬縦走を高覧して頂きありがとうございます。今回の白馬花の稜線は、天候にも恵まれ、花の見頃にも恵まれ充実した山行でした。
それも、山好きなおっちゃんのアドバイスあってのことと思います。
特に、大雪渓を下りに使う逆コースは、ゆっくり花が見られて良かったです。白馬鑓温泉は、是非とも入湯したいので、来年の宿題としました。
色々とありがとうございました。

by kyon2 (2011-07-26 20:55) 

山子路爺

植物音痴の私にも分かるウルップソウ、昨年堪能しました。
他に分かるのははコマクサ位かな。ナサケナイ。
by 山子路爺 (2011-08-05 19:14) 

kyon2

山子路爺さん
昨年ウルップソウを堪能しましたか!高山植物は、種類も多く覚えるのが大変ですね。この花綺麗だなぁ?と思った花から図鑑を見て一歩一歩覚えるのが良いでしょう。と言う僕も好きな花以外は、あまり詳しくありません。
by kyon2 (2011-08-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。