SSブログ

タニマスミレ [高山植物]

今日は、天気予報が良かったら日帰りで尾瀬ヶ原に行く予定でしたが、前日の夜の天気予報は曇りだったので諦めたら、予報が外れて好天!また、前日の積雪で白い雪を被った燧ケ岳と至仏山をライブカメラで見て山の天気予報は当てにならないことを実感しました。そんな訳で、今後の山行の下調べをしました。
今年の花の夏山遠征は、北海道の知床を予定しています。航空券、宿の手配も済んで後は好天を願うばかりです。一番の目的は、孤高のスミレ!シレトコスミレを見に行くことですが、ちょっと調べると、なんと!!近くの羅臼湖周辺の岸には、あの高貴な紫色の氷河期の生き残りで貴重なスミレ「タニマスミレ」が咲いている様です。タニマスミレは、大雪山の高原沼巡りで比較容易に見られますが、時間あれば羅臼湖のタニマスミレを観てみたいものです。(同行者に検討してもらおっと・・・!)
P7157907a.jpg
↑北海道の湿地や沼などの湿り気の多い場所に生育していますが、個体数が少なく絶滅危惧種に指定されています。他の紫色のスミレには無い、何とも気品あふれる紫色が好いです。また、かわいいハート形の丸い葉も特徴的です。
大雪高原温泉沼巡りにて:2008年7月15日撮影
P1030888a.jpg
↑大雪山の奥座敷、沼の原~五色ヶ原間の沢沿いの湿地で見つけたタニマスミレです。ここでの生育は知られていなかったので、大発見のサプライズでした。下山後に大雪高原温泉のスタッフ方に話すと驚いていました~(笑)。
沼の原~五色ヶ原間にて:2010年7月26日撮影

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

てばまる

是非是非見てみたいスミレです。 これもシレトコスミレ同様に北海道の一部でしか見れませんからね~
五色ヶ原方面での発見は貴重ですね。 北海道もまだまだ奥深いですから探索仕切れてないエリアもあるのかもしれませんね。

by てばまる (2012-05-14 20:27) 

kyon2

てばまるさん
お~っ!この際、貴重な北海道のスミレを数多くGET!しましょう。
でも、大雪高原沼、沼の原~五色ヶ原もタニマスミレが咲く場所は、
湿地で足元が泥濘ますので、靴が泥になります。ロングスパッツは必須
でしょう。タニマスミレは、それほど高所に咲いていないので、温暖化の影響を真っ先に受けるものと思います。何とかならないかなぁ。
by kyon2 (2012-05-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金環日食の予行練習鴻巣のポピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。