SSブログ

雨の日は読書!? [高山植物]

今週末は、キスゲが咲き乱れ黄色い絨毯の大江湿原(尾瀬沼)の予定でしたが、最新情報によると今年のキスゲは、尾瀬沼、尾瀬ヶ原とも不作のようで、梅雨明けしたのに悪天候なので盛夏の尾瀬沼は来週末に順延です。
雨の日は、読書に限る?ということで、最近購入した植物写真家の新井和也さんの図鑑を”じっくり”見ることにしました。新井和也さんのマニアではありませんが、折角なので全て”サイン本”を購入しています。サインと共に書かれる一筆が好い感じです。
新井和也さんの本は、他の植物図鑑とことなり、原寸大や生育環境が解る写真の掲載、山に携帯しやすい軽い紙で製本した本など、ロッククライミングやテレマークスキーなどアクティブに行動する植物写真家の視点でアイデア満載の図鑑です。
また、北海道の名山の花図鑑は多くありますが、マイナーな山の花図鑑を探していたら、北海道の花図鑑で有名な梅沢俊さん著の「北の花名山ガイド」なる本がありました。早速、アマゾンで取り寄せました。当該、花図鑑は、北海道の殆どの花の山が紹介されているので、知りたかった内容が網羅されていたので、今後の北の花山旅の良い参考書になりそうです。
新井和也さんのサイン本は、KAZの活動日誌からメールにて購入できます。
P7216778.jpg
↑雨の日は、読書に限ります?E-PL1 LUMIX G 20/1.7
P7216780.jpg
↑植物写真家の新井和也さんのマニアではありませんが、サイン本を購入しています。
サインと共に書かれている一筆が好いですね。サインも今年は少し変わった(右下の本)ようです。
E-PL1 LUMIX G 20/1.7

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

てばまる

僕も来週末に順延にしました。今のところ至仏山と尾瀬ヶ原です。 ネタ切れなので同じく新井さんの本特集しようと思ったら先にやられちゃいました(^^;)
by てばまる (2012-07-21 23:07) 

kyon2

てばまるさん
今晩は、この天候なので来週末に順延ですか!僕は、久しく燧の湯に入湯していないので、沼山峠から大江湿原に入ります。
あら!考えは一緒でしたか!!どうもすみませんでした。_(-_-)_
by kyon2 (2012-07-22 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。