SSブログ

2013年の夏山遠征~剱岳の朝焼け [山行・登山用具]

真夜中からの星空観賞も午前4時近くなると東の空が明るくなり、続けてブルーアワー、ビーナスの帯、モルゲンロードなど、あっ!という間に素敵な情景が目の前に現れました。
P8126473.jpg
↑ブルーアワー。星の残光がちょっと寂しいですが、この青い空が好きです。
P8126491.jpg
↑どこかで見たような光景です。そうだ!パタゴニアのマークの様です。もう、ウットリです。
P8126488.jpg
↑望遠端で寄ってみました。
P8120125.jpg
↑東の空が一段と明るくなってきました。
P8120144.jpg
↑南西の方角にある奥大日岳方向を見ると、何と!ビーナスの帯が出現しています。やっぱり、夏とは思えないほど冷え込んでいたので空気が澄んだのかな?。素敵なプレゼントに感謝です。ちなみに、下界は雲海に覆われています。
P8126502.jpg
↑モルゲンロートの時間になりました。あれ?日の出の角度が悪いのか、剱岳の岩稜の凸部は赤くなるものの全体が赤くならないのでイマイチです。直に日が当たる手前の雪渓は好い色になりました。

次回は、山旅で出会った高山植物に続きます。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

Aqua

今夏は剣岳でしたか。モルゲンロートも星空もやはりスケールが違いますね。
by Aqua (2013-08-15 22:53) 

山好きなおっちゃん

剣御前からみた剱岳と後方の白馬の山々は何度見ても良いですね♪
今年は来月末か10月上旬の紅葉状態を確かめて立山稜線から紅葉谷を眺めに登ります。

是非剱岳の山頂を二人で踏んでみませんか、、、最高ですよ。
by 山好きなおっちゃん (2013-08-16 08:12) 

てばまる

もしかしてほとんど徹夜状態?
寝て疲労回復しないといけない山岳部ですが、星目的だと寝れませんよね(^^;) 特に夏は夜が短いので困りますね。

行ってみたいけど、なかなか遠い山です・・・。

by てばまる (2013-08-16 09:17) 

kyon2

Aquaさん
尾瀬も良いですが、やっぱり高峰も良いです。
by kyon2 (2013-08-16 12:00) 

kyon2

山好きなおっちゃん
これまでは、後立山連峰から剱岳を見ていましたが、今年は剱岳を通して後立山連峰を観ることが出来ました。紅葉の時期は、混雑必至ですが見たいですね。剱岳山頂・・・・・う~ん?機会があれば考えます。
by kyon2 (2013-08-16 12:03) 

kyon2

てばまるさん
前日も夜間の運転でしたので、流石に徹夜はできませんでした。ただ、睡眠時間は、2時間位しかとっていません。寝るのが惜しいくらいの満天の星空でした。去年、はっちゃん達は、東京発の夜行バスで富山から入り奥大日岳に登りましたので意外と交通の便は良さそうです。
by kyon2 (2013-08-16 12:08) 

てばまる

夜行バスという手がありますね。1回だけ使ったことがあります。単独なら行けそうですが・・・。
北陸新幹線も併用すれば帰りも便利になるかもですね。


by てばまる (2013-08-16 15:22) 

kyon2

てばまるさん
剱御前小屋は、綺麗なバイオトイレでしたので相棒さんもOKでしょう!
by kyon2 (2013-08-16 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。