SSブログ

剱御前小舎 [山行・登山用具]

今日は、お盆休みにお世話になった立山・剱御前小舎を紹介します。この小舎は、立山を経由して剱岳登山をする人の重要な中継地点となる山小屋です。また、立山縦走時にも活用できます。ここの良い所は、2800mの稜線に建っているので剱岳や立山、室堂を始め、白馬~唐松岳などの後立山連峰の眺めが素晴らしいです。
気になる山小屋のトイレですが、最新のバイオトイレにリホームされて快適(涸沢小屋のバイオトイレより匂わない。)です。夜になれば、高所から見る満天の星空に感動します。今回初めて利用させて頂きましたが、とても素敵な山小屋でした。
P8113986.jpg
↑室堂ターミナルからゆっくり歩いて(昼食含む)も4時間程度で来られます。小屋は至って普通の小屋ですが、北アの小屋では布団/人当たりは広い方です。みくりが池や雷鳥沢の温泉も捨てがたいですが、この高所の光景はとても癒されるし感動(好天ならば・・・)します。
P8110076.jpg
↑夕食です。美味しい豚汁は飲み放題です。
P8120148.jpg
↑いわゆる山小屋の朝食です。が、鮭は、食べる直前に焼いている(ボイルじゃない)ので、皮はパリパリで美味しかったです。お味噌汁の味は、超減塩?ちょっと薄かったです。
朝食は、1番目から3番目まで選べるのも撮影目的の人にはいいです。僕は、朝の撮影に支障ない3番目を選択しました。
P8113994.jpg
↑この小屋の前から見る剱は雄大でかっけ~です。主峰始め他の峰とのバランスがいいです。
P8126567.jpg
↑立山方面では、ちょっと、大日岳方向に行くと、立山、薬師、遠くには槍も見ることができます。また、小屋の前からは室堂を俯瞰できるのも良いです。
P8116416.jpg
↑で、夜はこの満天の星空。
今度は、残雪期や紅葉の時に訪れたいと思います。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

pulsar

室堂から4時間かかりますか、それでも剣岳の眺めは最高ですね、一度泊まって見たいです。
by pulsar (2013-08-26 21:47) 

てばまる

雷鳥ヒュッテからの登りが最大の難所ですけど、剱岳がドーンと見えるだけでも行く価値はありますね。それにこの星空!!
ハイシーズンだけ避ければゆったり眠れそうですね。

by てばまる (2013-08-27 09:38) 

horiguti

豚汁も減塩でしょうか?
美味しそうで、これだけでもご飯お代わりいっちゃいそうです

改めて星空見ても、3000m級は違いますね。白馬岳も行きたいですが、こちら方面もいつかいって見たいです。
by horiguti (2013-08-27 14:25) 

kyon2

pulsarさん
室堂から雷鳥沢で一旦降るので雷鳥坂はちょっと大変ですが、それだけの価値はありました。また、予約で満室の時は飛び込み宿泊は尾瀬の様に断るのでそれも良いです。
by kyon2 (2013-08-27 21:05) 

kyon2

てばまるさん
雷鳥沢からの雷鳥坂は、急登に加えて浮石の連続なので予想以上に疲れます。僕らの時は、50名ちょっとの宿泊でとてもゆっくりできました。
by kyon2 (2013-08-27 21:07) 

kyon2

horigutiさん
豚汁もみそは濃くありません。ただ、豚の出汁が濃いのでまいう~です。
豚汁を4~5回お代わりしているひともいました。
星空、雪解け雪田で時期がずれて咲く高山植物が待っています。あと、高山植物なら雷鳥坂ルートより、新室堂乗越-奥大日岳ルート経由が雪田も多く良かったです。
by kyon2 (2013-08-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。