SSブログ

乳頭温泉郷〜孫六温泉 [温泉(秘湯)]

今日は、先月行ってきた八幡平界隈の秘湯温泉巡りで立ち寄った温泉を紹介します。

その第一弾!は、乳頭温泉郷の孫六温泉です。乳頭温泉郷は、好きな温泉で宿ごとに異なる泉質で温泉巡りが楽しいです。ちなみに、お気に入りは鶴の湯です。特に静かな鶴の湯別館がお薦めです。

P9230048.jpg

↑乳頭温泉郷のメインの道から林道をあるくこと20分程度で趣のある孫六温泉に到着です。孫六温泉は、乳頭山の登山口でもあります。

P9230051.jpg

↑日帰り入浴500円です。

P9230052.jpg

↑内湯です。無色透明ですが、硫化水素系の匂いと白い湯ノ花が多いです。

pH7.1の中性で、泉質は単純温泉です。源泉温度も46度で湯船では41度位で丁度良い湯加減です。

P9230056 .jpg

↑男性の露天風呂は、3箇所です。この露天風呂は、一番川に近い露天風呂です。打たせ湯は閉鎖中でした。

P9230057 .jpg

↑露天風呂は、内湯よりもぬるく、40〜39度位かな?長湯するには丁度良い感じです。

自然の恵み!やっぱり、温泉は良いですなぁ〜。

次回は、秋田駒の奇湯!国見温泉を紹介します。

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

てばまる

懐かしいですね。階段のある内湯の湯船では石の上で滑ってひっくり返った記憶があります(^-^;) 
by てばまる (2013-10-05 23:37) 

kyon2

てばまるさん
スノーハイクで行ったのが、孫六でしたか!確かに内湯の石は、ツルツルで滑りやすかったです。昔ながらの湯治場の面影があって風情を感じる好い温泉でした。
by kyon2 (2013-10-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。