SSブログ

μ4/3でOMレンズのゆるり遊び [カメラ機材など]

僕は、フィルムのカメラ時代からOMシステムを使っていたのでOMレンズを多数所有(尾瀬仲間の真利さんからも多数のレンズを譲って頂きました。)しています。デジタルカメラの4/3でもOMアダプターを使って気の向いたときにお散歩カメラで使っていましたが、最近導入したμ4/3のE-M1で使ってみました。OM→μ4/3アダプターの純正品は高いので、アマゾンから安価で評価の高い社外品を購入してみました。

早速、OM50/1.4(G.ZUIKO)で試写してみました。E-M1は、ローパスフィルターの効果を弱めたE-5やE-M5と異なり、ローパスレスになったので写りが気になるところです。

PB177289.JPG

↑こたつでうたた寝中の”ちゃと君”の足を撮ってみました。う~ん、最近のデジタル用のレンズの硬いボケとは異なり、フィルム用のレンズは何故か?ボケ実が柔らかくて好い感じです。E-M1 OM50/1.4 f2

PB177291.jpg

↑今年は、数年ぶりに黄色と赤色の千両が実を付けました。E-M1のEVFは、大きく見やすいためマニュアル撮影に最適です。AFのピピ!カシャ!の速射撮影も良いですが、ヘリコイドのマニュアル撮影で、ゆる~り、じっくりピントを合わせて撮るのが「写真を撮っている!」って実感があって偶には好いもんです。E-M1 OM50/1.4 f2

今度は、OMの名マクロレンズ(OM90/2.0、OM50/2.0)やタムロン90/2.5(52BB)を試してみたいと思います。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

てばまる

コタツに潜り込んで仰向けに寝てるのかな?(^^;)

by てばまる (2013-11-21 10:10) 

kyon2

てばまるさん
ちゃと君はこたつの中で、万歳!大の字で寝ています。(笑)
by kyon2 (2013-11-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。