今年初の尾瀬は、まさかの日帰り [尾瀬]

今年初の尾瀬入りで尾瀬ヶ原1泊2日の予定でしたが、予約のトラブルで急遽日帰りとなりました。今回は、今週末に尾瀬ヶ原に入る皆さんが気になる雪(鳩待峠~尾瀬ヶ原)の情報を速報として纏めました。
↑鳩待峠の直下から谷に降りてしまう人が例年多いので今年は柵が設置されていました。
E-M1 M.ZD12-40/2.8
↑今年は雪が多いです。ただ、雨が降ったり、寒気が入って固まったりを繰り返したため、締まっているので歩きやすいです。
↑今年は、環境省の管理が行き届いて危険な沢を渡るところではステップを切ってあるので安全です。この時も環境省のお姉ちゃんがスコップを持って管理しながら山の鼻に向かっていました。
↑山の鼻は、まだまだ雪が多いです。E-M1 M.ZD12-40/2.8
↑上田代の山の鼻湿原はたんまりの雪です。ただ、雪面の起伏が大きく(凸凹)スノーシューじゃないと歩きにくいでしょう。ちなみに、僕はスノーシューで縦横無尽に歩き回りました。
E-M1 M.ZD12-40/2.8
↑場所によっては、雪解けが進んでいます。そんな際まで行けるのもスノーシューの特権です!
↑上田代の通称「ゆるぎ田代」です。殆ど木道が露出しています。尾瀬ヶ原湖も例年通りかなぁ?

次回は、独り占めの傾斜湿原「横田代」です。
↑雪解けが進む横田代です。尾瀬ヶ原や尾瀬沼とことなり、踏み跡が殆どないのが良いです。

てばまる

お帰りなさい。
単独だったようですね。流石に木道はあちこち出始めたようですね。でもまだ山の中はスノーシューの独壇場という感じですね。
それにしても、予約トラブルとは・・・他の小屋に振り替えても良かったのかも? 私の初尾瀬入りは下旬になりそうです。
by てばまる (2014-05-09 09:37)

hidamari

今年は忙しそうですね!
でも日帰りでも縦横無尽に歩き回ってスタミナばっちりですね♪
by hidamari (2014-05-09 11:07)

horiguti

予約トラブルの内容も気になりますが、アヤメ平経由でお帰りとは、お疲れ様でした
この時期の横田代も行ったことないので、楽しみにさせていただきます
by horiguti (2014-05-09 21:50)

てばまるさん
今回はGWの振り替えなので単独でした。他の小屋と言っても山の鼻では至仏山荘、中田代の竜宮小屋、見晴地区は遠いので×、で15日は創立記念日の休みで龍宮小屋泊(予定)なので、下山を選択しました。
by kyon2 (2014-05-10 10:51)

horigutiさん
予約トラブルは、恐らく日にちの勘違いでしょう。竜宮泊ではなく、山の鼻に宿泊予定だったので、流石にアヤメ平までは行っていません。
木道を外れて普段は見られない傾斜湿原の横田代から見た至仏山、景鶴山、平ヶ岳、燧ケ岳(山頂付近)など良い感じでした。
by kyon2 (2014-05-10 10:59)

youic

こんにちは。どうもお久しぶりです。
この時期に横田代往復とほ、さすがですね。
5日6日と山の鼻小屋に泊まりましたが、7日の朝に小屋の人が用事があって下山すると言ってました。午前中一回りして戻るとカーテンがかかり閉まっていましたが・・・
まさかと思いますがね。
グチグチ書かないのが、カッコイイ‼︎
by youic (2014-05-10 11:09)

youicさん
ご無沙汰しています。いや~っぐちっても仕方ないので、また尾瀬に来られるチャンスを頂いた~っ!と写真を趣味としているので前向きに考えています(笑)。
by kyon2 (2014-05-10 12:35)

hidamariさん
いや~っ、流石に山歩きは別で、その後遺症で体中が痛いです。24、25日に写真展に合わせて沼山峠から尾瀬沼にお邪魔します(予定)。

by kyon2 (2014-05-10 12:56)