SSブログ

ゆったり・ゆっくりお盆の尾瀬ヶ原【2】花編 [尾瀬]

お盆休みを利用し、避暑を兼ねて8月13-14日で尾瀬ヶ原に行ってきました。今回は、尾瀬ヶ原で見た花を紹介します。
P8130730.jpg
↑朝露で潤いに満ちたイワショウブ。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO デジタルテレコン
P8130772.jpg
↑キンコウカもギリギリ間に合いました。朝露をキラキラで。E-M1 M.ZD60/2.8MACRO
P8130760.jpg
↑手持ち撮影で接写の限界に挑戦です。E-M1の手ぶれ補正恐るべき性能です。
E-M1 M.ZD60/2.8MACRO デジタルテレコン
P8130754.jpg
↑中田代で日本最小トンボのハッチョウトンボを発見!
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO デジタルテレコン
P8140852.jpg
↑しろっぽいミゾソバ。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P8130824.jpg
↑ヒツジグサも健在です。池塘に手を伸ばしてノーファインダーで撮影です。
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P8130786.jpg
↑尾瀬沼の名前が付いていますが、何故か尾瀬沼では少ないオゼヌマアザミ。竜宮と見晴付近で見られます。
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P8130799.jpg
↑ユニークな花のチョウジギクも咲き始めました。
E-M1 M.ZD60/2.8MACRO
P8130816.jpg
↑サワギキョウは最盛期です。E-M1 M.ZD60/2.8MACRO
P8140860.jpg
↑オゼミズギクと三又ベンチの家族団欒。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P8140870.jpg
↑オゼミズギクとハナアブを真上から撮ってみました。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO デジタルテレコン
P8140910.jpg
↑アサギマダラとマルバダケブキ。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO デジタルテレコン
P8140918.jpg
↑コイチヨウランも定番の場所で咲いていました。E-M1 M.ZD60/2.8MACRO
P8140919.jpg
↑ツルリンドウも咲き始めました。E-M1 M.ZD60/2.8MACRO
何時もの尾瀬では、木道の人の往来を気にしながらの撮影で、じっくりマクロ撮影できませんが、
今回は、お盆中でひと気が無かったので、じっくり・ゆったり構図やボケ、背景を狙って撮ることができました。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

てばまる

この週末はランを見に行こうと思ってましたが、予想以上の雨雨の予報で断念しました。
コイチヨウランが綺麗に撮れてますね~
by てばまる (2014-08-16 11:46) 

kyon2

てばまるさん
例の着生ランですね。この秋雨前線の様な停滞は勘弁してほしいです。
木道の人通りが少なかったので、じっくり撮れました。少し花弁の赤色が映っていますが、本当は正面から撮りたかったです。
by kyon2 (2014-08-16 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。