SSブログ

M.ZD40-150/2.8PRO~きた~っ! [カメラ機材など]

発表と同時に予約したM.ZD40-150/2.8PROが今日の発売日に無事に届きました。前評判の非常に良いレンズで、発売前にもかかわらず日本カメラの「ベストカメラ 2014」のレンズ部門で一位となっています。
今日は、午後に都内に出かける予定なので試写は後日となりますが、E-M1では重量バランスが良です。
とりあえず、庭でプチ試し撮りしました。
PB297862.jpg
↑早速、E-M1に合わせてみました。インナーズームで全長が変化しないのが好いです。また、M.ZD60mmMacroと同様のスライド収納式のレンズフードがコンパクト化に一役かっています。
PB297863.jpg
↑E-5ZD50-200/2.8-3.5と比較すると広角端ではほぼ同等の大きさですが、重量はだいぶ異なります。M.ZD7-14/2.8PROが発売されたら、フォーサーズシステムの出番は殆ど無くなることでしょう。
PB290454.jpg
↑AF速度、精度、申し分ありません。僕の撮影スタイルでは、最短撮影距離70cmが嬉しいところです。2.8開放でも画像周辺のボケも流れず、うるさくなく、とても綺麗です。
E-M1 M.ZD40-150/2.8PRO f2.8
PB290455.jpg
↑前ボケ、後ボケも好い感じです。E-M1 M.ZD40-150/2.8PRO f2.8
PB290458.jpg
↑狂い咲きのラベンダーに寄ってみました。寄れる望遠レンズなので、山旅での高山植物の撮影で、ズーム全域で解像感高い使える2.8開放なので、とても活躍してくれそうです。
E-M1 M.ZD40-150/2.8PRO f2.8

nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

horiguti

待望のレンズ到着されたのですね、嬉しさが伝わってきます
明日の更新が楽しみです

今日はニコンサロンだったのでしょうか?
行きたかったのですが、ヤボ用で行けませんでした。土曜日で尾瀬仲間の皆さん勢揃い?明日撮影後に行ければと思っています。

by horiguti (2014-11-29 20:08) 

てばまる

ニコンサロンでは、偶然にもお会い出来て嬉しかったです。
このブログ更新は気づきませんでしたので、話題に出せなくて失礼しました。

寄れる望遠レンズはいいですね。ボケも綺麗です。
これでM.ZD7-14/2.8PROなら2本で事足りそうですね。
ペンタもそろそろ見切りを付けてオリンパスで小型軽量化しようかと思案中です。

by てばまる (2014-11-29 21:02) 

kyon2

horigutiさん
40-150/2.8は、m4/3としては大きいですが、4/3の高性能レンズと同等の性能でこの大きさに収まってるのが、山旅で使うレンズとしてはありがたいです。新宿のニコンガレージは真利さんは午後2時半以降の当番なので遅い方が良いでしょう。
by kyon2 (2014-11-29 22:56) 

kyon2

てばまるさん
帰ろうと思ったところでのバッタリで驚きました。
てばまるさんも行動派で、フィルム時代の35mm版なので小型・軽量高性能が必須でしょうが、ペンタも近いうちにレフ機オンリーで行くのか?ミラーレスのEVFに舵を切るのか?を見極めてからでも遅くはないでしょう。
ただ、ミラーレスになってからのオリンパスは、お気軽スナップ~作品作り、ライブバブル、ライブコンポジットなどの星景写真などミラーレスならではの機能が満載で撮影が楽しいです。特に、最近は老眼が進んでレフ機のファインダーでのMFピント合わせが厳しいのが現実です。EVFでの拡大ピント合わせ・確認に助けられています。
by kyon2 (2014-11-29 23:09) 

Sonya

うわー、それは私が探していたものなんだよ!
ここにこのウェブページに存在するこのウェブサイトの管理者に感謝します。
by Sonya (2017-10-11 06:49) 

Petra

私は頻繁にブログをしており、本当にありがとうございます。
あなたの記事は本当に私の関心をピークにしています。私はあなたのサイトを予約する予定で、一度
週間。私はあなたのフィードにもオプトインしました。
by Petra (2017-10-22 05:05) 

Phil

うわー!私はこのウェブサイトのテンプレート/テーマを本当に楽しんでいます。
シンプルで効果的です。優れたユーザビリティと視覚的外観の間の「完璧なバランス」を得ることは困難です。

私はあなたがこれでとても良い仕事をしたと言わなければなりません。さらに、
ブログはSafariですばやく読み込みます。優れたブログ!
by Phil (2017-10-30 16:58) 

Augustus

どうしたらこのブログを購読して、ほとんどの
最新のアップデートがあるので、どこで手伝ってください。
by Augustus (2017-10-30 18:09) 

Freeman

こんにちは、私はこのブログを購読して熱いアップデートを得ることを望んでいます。それでどこで助けてください。
by Freeman (2017-10-30 18:31) 

Harlan

コンテンツのかなりの部分。私はあなたのウェブサイトを偶然見つけて、アシスト・キャピタルを宣言した
私は実際にあなたのウェブログ記事のアカウントを愛している。
とにかく私はあなたのフィードを購読するつもりですし、あなたはあなたが永続的に素早くエントリーを得ることができます。
by Harlan (2017-10-31 03:13) 

Cindi

あなたは私の心を読んだようです!あなたは、あなたがその中に本を書いたように、これについて多くを知っているようです
か何か。私はあなたがメッセージを少し家に運ぶためにいくつかの写真で行うことができると思うが、
それは素晴らしいブログです。素晴らしい読書。私は確かに戻ってきます。
by Cindi (2017-11-05 01:55) 

Faustino

私はこのサイトの管理者が実際にいると思います
彼のウェブサイトのために懸命に働いています
すべての素材は品質に基づいた素材です。
by Faustino (2017-11-05 02:26) 

Annie

こんにちは、友よ!私はこの記事が素晴らしい、書かれた素敵なと一緒に来ていると言いたい
ほぼすべての重要な情報。私はこのような余分な投稿を見たいと思います。
by Annie (2017-11-05 03:19) 

Catalina

こんにちは!私のMyspaceグループの誰かが私たちとこのサイトを共有したので、私はそれをチェックアウトするようになりました。
私は間違いなく情報を愛している。私はブックマークしていて、これをフォロワーにツイートしています!
優れたブログと優れたスタイルとデザイン。
by Catalina (2017-11-05 04:00) 

Beryl

うわー、このポストはいいです、私の妹はこれらのことを分析しています、
私は彼女に知らせるつもりです。
by Beryl (2017-11-10 02:14) 

Nathan

この時点で私は私の朝食をもう一度やり直して、さらにニュースを読むよりも遅く、私の朝食をします。
by Nathan (2017-12-07 03:35) 

Conrad

どんな人が自分の必要なものを探しているかにかかわらず、彼/彼女はそれを詳細に利用できるようにする必要があります。
そのことはここで維持されます。
by Conrad (2017-12-13 04:53) 

Lizzie

私が気づいていないことは、実際にあなたがもはや実際にはいかに多くのことをしていないかです
あなたが今よりも恵まれています。あなたは
非常に知的。あなたはすでにこのトピックに関してかなり意識しています。
私の意見では、多くの角度から想像してみてください。そのようなもの
女性と男性は魅力的ではない
女性と一緒にガガ!あなたの個々のものは未処理です。いつも
それを扱う!
by Lizzie (2017-12-28 23:48) 

Lorene

Aw, this was a very good post. Spending some time and actual effort to make a great article…
but what can I say… I procrastinate a whole lot and don't seem to get nearly
anything done.
by Lorene (2018-02-20 03:53) 

Henrietta

それは非常に面白いです、あなたは過度に熟練したブロガーです。
私はあなたのフィードに加わり、あなたの素晴らしい投稿をもっと探し求めて座っています。
また、ソーシャルネットワークであなたのウェブサイトを共有しました
by Henrietta (2018-02-23 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。