SSブログ

恒例?!の奥日光スノーハイク [日常・散歩・旅行など]

三連休の最終日に、恒例となっている奥日光戦場ヶ原のスノーハイクに行ってきました。今年の奥日光も上高地と同様に積雪は多く、日中の気温も-6℃と低くかったこともありフカフカの新雪が楽しめました。雪質については上高地はパラパラ・サラサラで戦場ヶ原の雪質は、サラサラですが、少し湿り気があります。
ただ、今日は風が強く、樹林帯を抜けて小田代ヶ原に出たら風速15~20m/sあるような雪交じりの突風でホワイトアウト状態でした。それでも、風雪中に耐える貴婦人が好かったです。
P1120730.jpg
↑男体山は積雪少なめです。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P1120715.jpg
↑樹林帯のスノーハイクは、スノーシューでトレースを外れて新雪を楽しみます。
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P1120712.jpg
↑新雪に木々が映しこむストライプが綺麗です。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P1120644.jpg
↑小田代ヶ原が近づくと風が強くなり粉雪が舞いあがり太陽の光で輝きます。
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P1120651.jpg
↑強風は風紋を成長させています。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P1120701.jpg
↑小田代ヶ原は、強風の嵐で、粉雪を舞いあげてホワイトアウト状態です。ただ、一瞬風が止んだ瞬間にシャッターを切ります。
E-M1 M.ZD40-150/2.8PRO
P1120694.jpg
↑雪煙で男体山も白いベールを纏ってしまいます。E-M1 M.ZD40-150/2.8PRO
P1120660.jpg
↑風雪に耐える貴婦人が印象に残りました。E-M1 M.ZD40-150/2.8PRO
今回は、-6℃で強風の吹雪の中をE-M1を首から下げて歩き、カメラの各凹部に雪が積もるほどでしたが問題無く最後まで作動しました。思った以上にタフなカメラを実感しました。
冷えた体は、これまた恒例となっている中禅寺金谷ホテルの「空風呂」で温まって帰りました。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

てばまる

着々と雪中トレーニング進行中ですね。
まだ雪の感触を踏んでないので何とか出かけたいですが・・・
足の筋トレは渓流通いでかなりついてきたようです。意外と歩くので(^-^;)

by てばまる (2015-01-13 00:45) 

山子路爺

素晴らしいですねぇ〜!
雪を踏むギュッという音が聞こえてきそうです。

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2015-01-15 12:02) 

kyon2

てばまるさん
今年はどこも積雪が多いので楽しめます。
by kyon2 (2015-01-17 16:17) 

kyon2

山子路爺さん
新雪は好いです。住んでる人には大変ですが、踏む感触、音、五感で楽しめます。
今年も山旅の記録楽しみにしています。宜しくお願いします。
by kyon2 (2015-01-17 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。