SSブログ

MSRスノーシューの手入れ [山行・登山用具]

今年初めの上高地や先週末の日光戦場ヶ原でのスノートレッキングの時に、長年愛用しているMSRのスノーシューの装着のベルトが堅く違和感を感じました。このスノーシューは、2005年に購入し今年で10年近く愛用しています。その経年変化(劣化)でベルトが固化しているようです。早速、MSRの日本代理店のモチヅキから通販でベルトを取り寄せました。このスノーシューは、今でも販売しているのでベストセラーのモデルのようです。ただ、当時は3万円近くした記憶がありますが、今は1.9万円?!価格がだいぶ安くなった感じがします。
新調しても良いかな?とも思いましたが、年間の稼働率と今のスノーシューで性能的には満足しているし・・・・、と言うことでベルト交換のみで、修理不能の壊れるまで愛用することにしました。しかし、10年前のモデルの交換部品があるのは凄い、流石!山道具のメーカですぅ。
P1170552.jpg
↑10年使いましたが、経年固化以外のベルトのトラブルはありませんでした。
P1170554.jpg
↑10年使ったベルトは、新品と比べると”カッチ!カッチ!!”でプラスチックの様です。
P1170555.jpg
↑ベルトのみ新品になり、装着心地のみ新品となりました。
P1170556.jpg
↑10年間、八幡平、蔵王、吾妻山、安達太良、五色沼、奥日光、尾瀬、北八ヶ岳、北アルプス界隈などの雪を歩いてきました。プラスチックフレームは傷だらけだけどそれだけ色々な所を歩いてきた証かなぁ?これからも宜しくお願いします。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

てばまる

僕のTSLも10年くらい使ってるかな~ 流石にこの手の商品は耐久性が高いようで際だった劣化現象がみられないのでまだ使えそうです。MSRの方が山岳仕様なので次回買い換え時はMSRななりそうです。でも稼働率低いですよね・・・。

by てばまる (2015-01-18 16:45) 

kyon2

てばまるさん
アルミフレームのものよりプラスチックプレートのものの方が耐久性が高いようです。
by kyon2 (2015-01-18 19:41) 

ラガール

私は、深雪時はワカンでスノーハイク&雪山登山をしてきましたが、余りにもズボズボはまり込み、54歳の私には体力消耗が激しく・・・
そこで、はまり込み量が少なく、急登やトラバース時にも使えるスノーシューを物色していました。
そして、今日、MSRのREVOエクスプローラーを買っちゃいました。(^^)v

MSRのスノーシューって10年ももつんですね。
高い買い物だと思っていましたが、この記事を読んで安心しました。
大切に使っていこうと思います。
by ラガール (2015-02-18 13:33) 

kyon2

ラガールさん
初めまして、訪問、コメントありがとうございます。
少しでも参考なったようで良かったです。
REVOエクスプローラー良いですね。僕もほしいです。
MSRは、山の安全研究所の社名通り消耗品や破損部位の
メンテナンスもできるので、ライフサイクルコストは
低いです。ただ、現行モデルは、登録しないと消耗品の
購入を含めてサービスを受けられないそうなので注意が
必要です。
by kyon2 (2015-02-19 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。