鳩待峠Now 更新4 [尾瀬]

代休消化の休みで鳩待峠に来ています。本当は、夜間登山で山頂で御来光を見る予定でしたが、雪崩事故防止で夜間18時〜6時まで通行止めなので、久しぶりに日中の至仏山残雪登山です。
小至仏トラバースの前に大休憩です。
山頂からの尾瀬ヶ原は絶景です。
ゆっくり登山なので、鳩待峠から3時間です。
至仏山山頂から高天ヶ原は殆ど階段歩きで、アイゼン、スノーシューは一旦外します。
逆に尾瀬ヶ原は、尾瀬沼と同様にたんまりの残雪です。
至仏山の尾瀬ヶ原側は、雪解けが早いようです。

てばまる

行くとは聞いてましたが、今日でしたか~ 平日なので人も少なくて良さそうですね。それにしても雪はザクザクそうで・・・
これから尾瀬ヶ原でしょうか? 小屋主さんによろしくお伝えください~
お気をつけて(^-^)/

by てばまる (2015-04-28 10:16)

horiguti

早くも2度目の入山ですか、うらやましすぎです~
釈迦に説法ですが、下山まで気をつけて楽しまれてください
はぁ~ 今週末には行きたいなぁ
by horiguti (2015-04-28 13:54)

kyon2

てばまるさん
代休消化を活用させてもらいました。流石に平日なので、至仏山山頂は20人いかないくらいの人でした。山の鼻小屋も4組でした。
鳩待峠~至仏山山頂は残雪は多くあります。ただ、山頂~高天ヶ原は雪解けが早く、階段、蛇紋岩の上を歩くので雪面が汚れて汚いです。また、ムジナ沢側へは既に雪がなく行けませんでした。でも、山の鼻~森林限界までは残雪が多く急斜面が大変でした。
龍宮まで行こうと出かけましたが、至仏山のゆるい残雪で疲れが溜まっていたので下の大堀川で挫折しました。
by kyon2 (2015-04-29 15:07)

kyon2

horigutiさん
無事に下山しました。今年は、鳩待峠~至仏山山頂、鳩待峠~山の鼻、尾瀬ヶ原とも残雪が多いです。木道の位置を把握するために至仏山荘のスタッフがスコップで掘っていましたが、場所によっては木道まで1.5m近くありました。ただ、異常に暑い日が続いているので一気に解けそうです。GW前半は比較的天候が安定している予報ですね。
今日下山しましたが、休日なのでジャンボタクシーが多かったです。
by kyon2 (2015-04-29 15:15)