SSブログ

本州最北端 大間の本マグロを食らう! [日常・散歩・旅行など]

今年のGWの東北遠征は、「本州最北端の地大間﨑の本マグロを食らう!」を目的にしていました。で、大間といえども本マグロを食べようとすると東京で食べるより激安ですが、それなりの値段がするので、夜9時まで営業している大間温泉とテン泊で、宿泊費を浮かして、その分夕食、夜食、朝食を本マグロや地のつまみを堪能しました。
また、秘湯マニアとしては、恐山温泉で入湯し、地獄めぐりの後で、極楽浄土の温泉で大満足の下北半島でした。
それにしても、遠かった!
で、青森のお土産と言えば!青森の銘酒、西田酒造の「田酒」です。今では大人気で地元でもプレミア価格で入手困難ですが、人気が出る前から知っている青森市内のお店で定価で購入しました。「田酒」やっぱりまいう~です。
IMG_2508.jpg
↑下北半島の名勝の仏ヶ浦の立ち寄りました。
IMG_2495.jpg
↑仏ヶ浦の林道で見つけたスミレです。何?スミレかは分かりません。オオタチツボスミレ【てばまるさん同定】
IMG_2513.jpg
↑これもツボスミレ?でも薄紫色でした。良く分かりません。ミヤマツボスミレ【てばまるさん同定】
IMG_2520.jpg
↑本州最北端の地、本マクロで有名な大間に到着です。
IMG_2521.jpg
↑大間崎の一本釣りの本マグロの石像に夕食の本マグロに期待が膨らみます。
IMG_2528.jpg
↑夕食前に大間崎のテント場で今宵の宿を設営です。ここのテント場は無料の調理場(ガスコンロ有料)やトイレはなんと!ウォシュレットと至れり尽くせりのゴージャスな設備です。
IMG_2534.jpg
↑夕食は大間でTV出演もある有名な「浜寿司」で念願の大間の本マグロづくしを頂きました。東京で食べたら凄い値段で庶民では手が出ないしょう。
IMG_2583.JPG
↑食後は、大間温泉海峡保養センター(食塩泉)で日帰り入浴です。ロビーにある顔ハメで記念写真。
IMG_2540.jpg
↑入湯後は、テントで青森市内で入手した菊駒の純米酒と大間産のホタテ焼きで晩酌です。どちらも「まいう~。」で酒が進みます。
IMG_2542.jpg
↑翌朝は、テント場近くで朝8時~営業している大間んぞくで朝から本マグロです。
IMG_2544.jpg
↑本マグロ丼です。大間産マグロの大トロ、中トロ、赤味を一度に堪能できる丼です。正に大間のマグロの運動会です。
付け合わせのわかめに煮物が以外に美味かったです。
IMG_2546.jpg
↑下北半島の帰路の途中で恐山温泉に立ち寄りです。ここは、入寺料500円を払えば入湯料は無料です。殆どの観光客は入湯しないのでゆったりと天国の温泉を堪能できます。
IMG_2568.jpg
↑三途川を川を渡り恐山の地獄に入ります。
IMG_2556.jpg
↑温泉の前に地獄めぐりです。
IMG_2559.jpg
↑地獄を体験した後は、極楽浄土の温泉巡りです。男湯は、2ヶ所あります。濁り湯で湯温は42~43℃位です。公共の温泉として登録していないので、成分表はありませんが泉質は「含む硫黄の硫化水素系」でしょう。
IMG_2561.jpg
↑折角なので、もう一つの温泉にも梯子しました。
IMG_2582.jpg
↑お土産は、青森の銘酒「田酒」です。しばらく楽しめす。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

てばまる

話していた大間ですね!! 築地なら超高級寿司に並ぶようなネタですね~ 色合い見ただけで新鮮さが判りますね。 ヨダレが出てきます~
テント泊とはなかなかびっくり! 他にもテントが見えますがやはりみなさんマグロ目当てかな?

by てばまる (2015-05-10 20:32) 

horiguti

大間のマグロづくしとは羨ましい~
ただいま、尾瀬帰りの高崎線車中ですが、上越線で止まり高崎線内でも止まりと2時間遅れコースです
おなか空いたところにマグロは、目の毒ですw
by horiguti (2015-05-10 21:02) 

てばまる

書き忘れましたので追記です。
スミレは、尾瀬でも見られるオオタチツボスミレですね。2枚目は、ミヤマツボスミレでいいかな。
by てばまる (2015-05-11 10:50) 

kyon2

てばまるさん
テント泊の人は、殆どライダーのツーリングの方たちです。
スミレの同定ありがとうございます。
by kyon2 (2015-05-11 13:57) 

kyon2

horigutiさん
尾瀬からお帰りなさい。眼の毒でしたか?これは失礼しました。
尾瀬の報告楽しみです。
by kyon2 (2015-05-11 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015GWの東北秘湯巡り尾瀬ヶ原Now! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。