SSブログ

雪解けの尾瀬ヶ原【3】 [尾瀬]

5月15日の夕方は雲が多く夕焼けは見られませんでした。しかし、夜10時過ぎに少しの間ですが尾瀬ヶ原上空の雲が切れて星を見ることが出来ました。
その後、雲に覆われて、日付が変わる頃、夜明け前・・・・厚い雲に覆われて朝焼けも無し。分かっての入山ですがちょっと残念です。
朝食後は雨が強くなり、少し小降りとなってきた9時に龍宮小屋を後にしました。合羽を着て雨の尾瀬を歩くのは何年振りだろうか?
P5151144.jpg
↑日没の時間 尾瀬かおるさんは、鹿の観察中です。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P5151148.jpg
↑雲が切れた一時を狙って星撮影です。E-M5ⅡM.ZD12/2.0
P5160938.jpg
↑翌朝は雨の降る五里霧中の尾瀬ヶ原です。このような悪天候でOM-Dシステムは安心して撮影に集中できます。最強のフィールドカメラE-M1にスイッチです。
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P5160954.jpg
↑霧が晴れた一時を狙ってシャッターを切ります。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P5160963.jpg
↑時折雨が強くなり合羽を叩く音が激しくなる。それでも雲間から見えた至仏山が印象に残りました。もう、カメラは可哀想なくらいびしょびしょです。
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO

雪解けの尾瀬ヶ原 おわり

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

てばまる

何とか星空が撮れたのは良かったですね。
こういうときはやはりレンズも防滴でないとダメですね。
ペンタの最新レンズの16-85㎜は防滴で良いのですが、Macroがないのと開放値が暗いので私的にはSIGMA 17-70㎜の新規かと思ってます。
by てばまる (2015-05-20 22:34) 

horiguti

夕焼けがダメで翌日の天気予報も悪ければ、朝まで寝てしまう私と違いが出ていますね。星空は流石だと思います。
オリンパスの新レンズ、オンラインショップでの予約再開されませんねぇ
生産数も絞っているのでしょうが、人気の高さが凄いです
by horiguti (2015-05-21 11:01) 

kyon2

てばまるさん
ペンタにも☆レンズとスタンダードレンズとの間のレンズシリーズが欲しいですね。勿論、防滴レンズで!
by kyon2 (2015-05-21 19:59) 

kyon2

horigutiさん
星撮り様レンズを持ってきているので無駄にしたくないだけですぅ。
レンズは、え〜い!て12日の予約開始日にポチして、何とか発売日には届きそうです。予想以上の予約数で、受注生産と言うこともあり、発売分は数時間で完売したようです。次回受注分の目途が立ったら購入にスイッチが変わるのでしょうか。ZD7-14も在庫なしが多く殆ど受注生産でした。
by kyon2 (2015-05-21 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。