SSブログ

マイクロ4/3システム完了! [カメラ機材など]

平成27年6月26日の金曜日に、M.ZD7-14/2.8PRO及びM.ZD8魚眼/1.8PROが発売されて僕の撮影範囲を網羅するズームレンズ群(趣味性の高い単焦点は除く。)が揃いました。早速、金曜の夜に2本のレンズが届きました。
これで、防塵防滴レンズで7~150(14-300)mmを全域F2.8でカバーできるので撮影に困ることはないでしょう。
今週末は天気が悪いので、来週末に予定している至仏山~尾瀬ヶ原での試写が楽しみです。特に、星撮影のために画面周辺まで光量落ちなく、コマ収差や色収差の発生を抑えて、点を点で映す事に拘った7-14/2.8での星景撮影が楽しみです。また、F1.8の魚眼レンズで、4/3レンズの常識!絞り開放からシャープな描写で切り取る満天の星景風景!レンズ性能が試される星景写真でその光学性能を確かめる所存です・・・・晴れて欲しいなぁ?。
P6271182.jpg
↑今のメインカメラE-M5Ⅱと7-14/12-40/40-150/60Macroの全域F2.8のレンズ群+8/1.8魚眼
で、気になる機材重量は、本体+レンズ5本で2.7kg弱!これなら何とか全部携帯も可能です。
E-M1 M.ZD25/1.8
P6271185.jpg
↑で、同じ焦点距離のレンズを一眼レフの4/3システムで揃えると4.1kg!!もう山での撮影機材で4/3システムには戻ることないでしょう。EVFの利便性やミラーレスの軽量本体にもなれてしまいました。
動きものを殆ど撮らない僕としては、レフに拘るところはありませんし、プロ仕様の高価なカメラ以外のレフファインダー内の周辺は、広いかもしれませんが(僕的には)残念なほど映りは酷いので、写真を撮るデジタルカメラの場合にはEVFの方が優れていると思います。
E-M1 M.ZD25/1.8
P6271187.jpg
↑普段の山歩きでは、8/1.8魚眼は不要なので、このレンズ4本は鉄板となるでしょう。ただし、7-14/2.8の星景写真における周辺画質によっては、現在の星景レンズとしてる単焦点のM.ZD12/2.0が現役となるでしょう。
E-M1 M.ZD25/1.8
ちなみに、高価であろうM.ZD400/4は鳥屋さんではないので購入予定はありません。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

horiguti

おぉ 2本ともゲットですか、羨ましいぃぃ
魚眼は、当分サムヤンで我慢するとして7-14mmは手に入れたいですが
いつになるやら....
試写お待ちしてます

至仏山も行きたいです~
もし、お会いできたらよろしくお願いいたします
期せずして皆さん集合で、ミニオフ状態でしょうか?

by horiguti (2015-06-27 20:31) 

てばまる

おお~新2本のレンズポチッと購入ですか! 凄いです!
全部入れても3㎏弱とは・・・ 現地での選択肢が広がりますね。
来週末はわたしも至仏山予定しておりますが、当日登るか翌日の日の出狙いも兼ねて登るか思案中です。
とりあえず土曜日は晴れ予報のようです。

ちなみに週末は夜中中満月近い月が出てます。21時半くらいに昇ってくるので19時半~21時半なら星空は撮れると思います。


by てばまる (2015-06-27 22:25) 

kyon2

てばまるさん
もうこれで打ち止め!という気持ちで一気に2本に行ってしまいました。
至仏山は、初日に遅めの入山で鳩待峠~小至仏往復で花見の予定です。で山の鼻泊で、翌日の午前中に尾瀬ヶ原一周の予定です。
9時以降は満月なんですよね~。星景風景は満月が昇る前で、夜中~日出前に月夜の尾瀬ヶ原にするか、森林限界からの俯瞰にするか?天候と気分次第の思案中です。
by kyon2 (2015-06-28 15:41) 

kyon2

horigutiさん
何とか、発売日に2本ゲットしました。7-14mm/2.8の試写は来週末の尾瀬になります。大きな白虹が出現したら最高でしょう!
でも、この明るい超広角レンズは星景撮影に期待しています。
来週末の至仏山はみなさん神出鬼没なので、てばまるさん以外は分かりませんが、ミニオフなら楽しいですね。
ちなみに、僕は尾瀬ロッジでてばまるさんはテント泊かなぁ?
尾瀬で合いましたら宜しくです。
by kyon2 (2015-06-28 15:49) 

えがみ

全域F2.8は素晴らしいですね。
MFリングをスライドさせればMF指標が出てくるのが使い易そうです。

あとは神レンズ50/2マクロがM.ZUIKO化されればと思っています。
by えがみ (2015-07-07 03:20) 

kyon2

えがみさん
PRO全2.8は本当に撮影の幅を広げてくれるのでありがたいです。
また、スナップショイットのAF~MFにファインダーを見ながら瞬時に変換できるところもMFを多用する僕にはありがたい機能です。
ゆえに、8mm魚眼にこの機能がないのが残念で仕方ありません。
50/2.0マクロ、35/3.5マクロもM.ZDにリメイクしてほしいレンズです。

by kyon2 (2015-07-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラベンダー行田の古代蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。