SSブログ

行くぜ!東北~白神山地(下見) [日常・散歩・旅行など]

早めの夏休み(7月24日~27日)で東北の青森~竜飛岬~白神山地~乳頭温泉に行ってきました。白神山地のブナを本格的に散策するのは次回以降として、今回はテント場や散策ルート選定の下見としました。それでも青池では素適な光景に出会えて満足でした。
5image.jpg
↑最終日の乳頭温泉以外は、テント泊です。オートキャンプ用にテントを新調しました。
基本的にテント場の近くに温泉がある場所を選択しています。
1image.jpg
↑初日のテント場は酸ヶ湯温泉のキャンプ場(500円/人、500円/張)を利用して、夕飯は青森市内の居酒屋で頂きました。
ちなみに、キャンプ場利用者は、宿泊扱いとなり、夜8時(女性は9時)まで千人風呂に入れます。
7image.jpg
↑で、青森の居酒屋で食べたかったのが、「ふじつぼ」です。いや~っ、まいう~です。日本酒が欲しくなりましたが、車で来ているのでノンアルのビールで我慢です。
2image.jpg
↑朝食も青森駅前で朝7時~開いている「おさない」で頂きました。
3image.jpg
↑朝から、青森の食材を満喫です。新鮮なほやの刺身もまいう~でした。
朝食後は、悪天候で霧に包まれた竜飛岬を回ってきました。
4image.jpg
↑途中で、きくや食堂の「わさお」に合ってきました。焼きたてのイカがまいう~です。
P7260217.jpg
↑翌朝は、テントを早々に立ち、混雑する前に青池に行ってきました。天候は曇りでしたが、青池に着く頃には奇跡的に雲間から朝日が差しこみ、霧が湧きあがってきました。
P7260204.jpg
↑光が差すと名前の通りエメラルドグリーンの青に・・・・・いや~っ綺麗です。人もいないので独占状態!時間が自由なテントの利点が生かせました。
P7260210.jpg
↑朝日が青池全体を差すようになると、一段と青池が輝きを増してきました。その後、朝日は再び雲に覆われ光は消えて行きました。偶然と言え素適な光景に感謝です。

最終日は、乳頭温泉の定宿で温泉を満喫して帰路に立ちました。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

pulsar

白神山地は3回行ってます、青池はやっぱりきれいですね。白神岳からの岩木山の眺めも良かったです。
by pulsar (2015-08-03 21:17) 

kyon2

pulsarさん
3回!今度おすすめのコースを教えてください。来年は、ブナの巨木(樹齢400年)に会いに行く予定です。
by kyon2 (2015-08-05 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。