SSブログ

奥山田温泉満山荘~最後の宿泊 [温泉(秘湯)]

今日は、先週に行った温泉旅行を紹介します。人気の宿で予約の取りにくい宿として有名な奥山田温泉満山荘が、2016年1月3日にをもって廃業するというので何とか予約をとり行ってきました。廃業の理由は、2つある源泉のうち、乳白色の源泉が枯れて(前回宿泊した2年前から湯量が細くなったと聞いていたのでとうとうと思いました。)、1方の温泉での沸かし湯では経費がかさむので奥山田温泉を廃業とし、来年3月から、跡取が無く廃業した同じ長野県の沓掛温泉おもとやの後を継いで、沓掛温泉満山荘として開業するそうです。
奥山田温泉は、ボーリングによる温泉湧出なので地層内に温泉がレンズ状に閉じ込められている場合があるので枯渇することがあります。
ちなみに、下にある七味温泉は源泉がことなるので奥山田温泉とは関係ありません。
しかし、乳白色の温泉も満山荘の魅力でしたが、何と言っても満山荘の一番の魅力はサービスなので今後が楽しみです。
で、奥山田温泉満山荘の最後の宿泊ですが、翌朝は年に数回と言われている穂高~白馬まで北アルプスを一望できる満山荘の名に相応しい素適な光景を見ることが出来ました。
image1.JPG
↑奥山田温泉満山荘ありがとうございました。また、沓掛温泉でお世話になります。
image3.JPG
前回は、濁り湯でしたが今は無色無臭の温泉です。(岩風呂)
image2.JPG
↑北アルプスを見ながらの温泉は最高です。(檜風呂)
北アルプス-満山荘.jpg
部屋か見る北アルプスの絶景!穂高~鑓~白馬まで感動の北アルプスを一望です。最後に良い思い出が出来ました。(クリックで拡大。)
PC061290.jpg
↑満山荘の宿泊が目的でしたが、志賀高原熊の湯の立ち寄り湯で見た霧氷が綺麗でした。
PC071350.jpg
↑帰りは乗鞍温泉で乳白色の温泉を満喫して帰りました。
明日は、第20回私の尾瀬フォトコンの授賞式です。大判でプリントされた写真と尾瀬仲間に会えるのが楽しみです。


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

てばまる

温泉が枯渇することもあるのですね。温泉宿だと致命的ですよね。
乗鞍は行ったことがありますが、温泉がいいところですね。

by てばまる (2015-12-13 21:20) 

kyon2

てばまるさん
ボーリングによる温泉は、枯渇することがあります。
乗鞍温泉の濁り湯は、遠くの沢から湧出する温泉は引いているので枯渇することはないでしょう!乗鞍の単純硫黄泉はいいですよね~。
by kyon2 (2015-12-14 20:19) 

tokunobu

どちらも行ったことあります。満山荘は高地にあって自然環境がよく、空気も美味しく感じた。乗鞍の温泉館も建て替わったが、以前の方が数段よかった。変わって行くものですね。満山荘パート2に期待したい。
by tokunobu (2016-06-21 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。