SSブログ

高尾山スミレツアー2016

今日(3月26日)は、てばまるさん企画の高尾山スミレツアーに参加してきました。スミレツアーと言ってもスミレの品種により咲く時期が異なるので、ここ数年はスミレ界プリンセスと称させる「ヒナスミレ」が目的で、高尾山の中層~稜線付近で見頃を迎えるこの時期に開催しています。
撮影機材:OMD E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P3261511.jpg
↑高尾山を知り尽くしている「てばまる」さんの案内で咲き残っているハナネコノメの観察です。
ちなみに、有名な日影沢のハナネコノメは既に終わっています。
P3261529.jpg
↑コチャルメルソウは見頃です。
P3261532.jpg
↑寒の戻りで高尾山で一番早く咲くアオイスミレもまだ見頃です。
P3261535.jpg
↑この時期では珍しい”超々!早咲きのタカオスミレ”も、てばまるさんが見つけてくれました。
P3261547.jpg
↑お目当ての「ヒナスミレ」も沢山見頃を迎えていました。
P3261569.jpg
↑ここの個体は、花弁のピンクが濃くお気に入りのポイントです。
P3261562.jpg
↑稜線では「シュンラン」も見頃でした。
P3261584.jpg
↑男坂では、「ヤマルリソウ」が見事なくらい見頃です。
2016/3/26 高尾山 スミレ

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

てばまる

昨日はお疲れ様でした~ 天気もまずまずで、スミレもいつもより種類が多くて楽しめましたね。
なかなかあの大群生のヒナスミレは見ることが出来なさそうですね。

by てばまる (2016-03-27 19:22) 

horiguti

スミレツアーでは、お世話になりました
次は尾瀬でお会いできるでしょう
その時も、よろしくお願いいたします
by horiguti (2016-03-27 19:30) 

youic

おはようございます。いろいろとありがとうございました。
バリアングルのモニターで縦位置撮影、後ろからうらやましく見ていました。
皆さんの迷いのない素早い撮影とその確かな出来映え!
素晴らしいです。
by youic (2016-03-28 07:37) 

kyon2

てばまるさん
ツアコンお疲れ様&ありがとうございました。お陰様で色々楽しめました。あの大群落のヒナスミレをもう一度みたいですね。願いは十年?二十?年後??。
by kyon2 (2016-03-29 12:10) 

kyon2

horigutiさん
次回は尾瀬で会いましょう!
by kyon2 (2016-03-29 12:11) 

kyon2

youicさん
お世話になりました。僕は、花の写真は基本的に縦撮なのでバリアングルモニタは必須の機能なのです。
次回は残雪の尾瀬で会えるかなぁ?よろしくお願いします。
by kyon2 (2016-03-29 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。