SSブログ

2017年水芭蕉咲く尾瀬ヶ原と沢崖に咲くトガクシショウマに出会う!【その2】 [尾瀬]

尾瀬の奥座敷の沢崖に咲くトガクシショウマに会ってきました。

手前の沢では、ちょうど見頃で最近は株が減ってきていて心配していましたが、今年は株が増えたようで一安心です。何とか午後からの雨が降る前に、撮ることができました。

撮影機材:E-M1Ⅱ M.ZD12-100/4 PRO

しかし、M.ZD12-100/4 PROは、高倍率ズームににも関わらず良く映ります。風景から簡易マクロまでこなします。マクロレンズを用意しましたが、結局1本で済ませてしまいました。

P6100398.jpg

↑小さな沢で1輪で咲いていました。

P6100404.jpg

↑今朝咲いたのか?花弁の先が咲ききっておらず、カールしています。

P6100412.jpg

↑見た目より明るめに撮ってみました。

P6100417.jpg

↑基本的に沢沿いの崖に下向きに咲くので撮影は難しいです。ちなみに、登山道から撮影になりますので望遠レンズ必須です。

P6100394.jpg

↑キバナアマナのいつもの場所で咲いていました。今年は、登山道から遠くに咲いていたので望遠端の2倍デジタルズームで撮影しました。

次回の尾瀬は、月末にふわふわワタスゲ狙いです。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

てばまる

キバナアマナ咲いてましたか! 先々週は葉は出ていたのですが花が無くて遅れてると感じてました。
昨年はトガクシショウマはかなり早く咲いてましたが、道ばたにも多く咲いていて確実に増えていると思いました。

by てばまる (2017-06-15 01:02) 

kyon2

てばまるさん
キバナアマナは、丁度見ごろでした。トガクシショウマは、やっぱり増えてますよね。僕も今年はそう感じました。
by kyon2 (2017-06-15 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。