SSブログ

今年の尾瀬初め [尾瀬]

先週の悪天候でキャンセルした尾瀬に行ってきました。
例年と変わらない、雪しかない尾瀬ヶ原ですが、この時期にしか見られない風景(構図)
に感動しました。
特に、上ノ大堀川と至仏山、下ノ大堀川と至仏山はお気に入りの風景です。
この時期は、好天の日中は炎天下で朝夕夜間は氷点下となり、日中と夜間の温度差が
大きいので、夏と冬を一度に体験できるのもこの時期ならではです。
帰りには、花咲の天王桜(樹齢300年のヤマザクラ)が満開でしたのでちょっと寄り道しました。
E-3 ZD 12-60/2.8-4.0 SWD

P4301721.jpg
鳩待峠~山ノ鼻間で見られる久しぶりの至仏山!

P4301753.jpg
S字に流れる上ノ大堀川と至仏山

P4301791.jpg
下ノ大堀川と燧ヶ岳(この風景もこの時期だけです!)

P5011864.jpg
霜の降りた朝の景鶴山

P5011936.jpg
天王桜 樹齢300年のヤマザクラが満開でした。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

てばまる

お帰りなさい(^o^)/
初尾瀬ヶ原は晴天にも恵まれて気持ちよかったでしょうね~!
霜もおりたようですね。
入れ違いで明日尾瀬ヶ原へ入山です。入山か時間が遅くなるので鳩待峠から至仏山経由で山の鼻泊です。気が向いたら中腹からの朝焼けも狙いたいですぅ。 燕の方、気をつけて行ってきてくださいね。

by てばまる (2009-05-01 20:22) 

pulsar

尾瀬ヶ原も雪が少ないですね、満開の天王桜にも寄りたいです。
by pulsar (2009-05-01 23:03) 

shin

当地の今年の桜は散り方が早かったので天王桜も散ったろうと寄りませんでした。
家で飲むビールの誘惑も強かったので・・・クスン

寄れば良かったです。
by shin (2009-05-02 08:33) 

hanami

お帰りなさい。
真っ白な至仏山綺麗~♪行きたいなー私も。
by hanami (2009-05-02 14:46) 

たっち

下ノ大堀川に映った燧ヶ岳、とてもきれいですね。行ってみたい。
by たっち (2009-05-03 00:18) 

SAWA

わ~お~!!
やっぱし、尾瀬は素敵ですね~
残雪の風景は特に素晴らしいです(゜∇^d)
癒されました~♪


by SAWA (2009-05-05 15:24) 

kyon2

みなさん、コメントありがとうございます。

てばまるさん
青い空と白い尾瀬を満喫できました。燕岳も無事に行ってきました。

pulsarさん
今年の尾瀬は雪解けが早そうです。pulsarさんの撮った天王桜楽しみです。

shinさん
天王桜は残念でしたね。また来年があります!

hanamiさん
白い尾瀬、堪能してきました。6日にhanamiさんの尾瀬を拝見に伺います。

たっちさん
尾瀬の営業マンではありませんが、是非!尾瀬に行ってみてください。
可能ならば、小屋に一泊して朝夕の尾瀬がお奨めです。

SAWAさん
本当に尾瀬の風景は癒されますぅ。が、癒され過ぎると”尾瀬病”と言う
病に罹ってしまいます。(^_^;)

by kyon2 (2009-05-05 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。