SSブログ

今年のワタスゲ・・・・。 [尾瀬]

尾瀬ヶ原の一面のお花畑の中でも、湿原を白く埋め尽くす”ワタスゲ”は感動します。
今年の尾瀬の花は、ワタスゲの花も例年より開花時期が早かったので、ふわふわワタスゲを期待して尾瀬ヶ原を回ってきました。ワタスゲは、花が終わった後に寒気が入った影響でしょうか、花は多かったのですが白い果穂は殆ど見られませんでした。それでも、牛首付近では他の地域よりは若干多くの白いふわふわが見られます。ズミやレンゲツツジも寒かった影響で開花は例年通りのペースに戻った感じです。
E-3 12-60 2.8-4.0SWD FX-35

P6202968.jpg
牛首付近のワタスゲです。好い光景を見た人には少し寂しいです。

P1020460.jpg
山の鼻に近い上田代のワタスゲの状況です。
寒気が入った影響で遅れているのか数は少ないです。ズミの開花も遅れ気味?

P1020236.jpg
上田代の去年の状況です。ワタスゲが湿原を白く埋め尽くしています。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

真利

先程帰ってきました。
今朝の尾瀬ヶ原は雨が降って、ふわふわのワタスゲは見られませんでした。
ワタスゲは昨年に比べて少ないですね。
昨日歩いた尾瀬沼のワタスゲはこれからのようでした。
by 真利 (2009-06-21 19:02) 

pulsar

私は今週末に尾瀬ヶ原のワタスゲです、次の週は至仏山です。フワフワのワタスゲ果穂が風に揺れているのが最高です。
by pulsar (2009-06-21 21:06) 

kyon2

真利さん
ワタスゲの果穂は少ないですね。花は多かったので、寒さにやられた様です。尾瀬沼は期待できそうですね。

pulsarさん
今週末は尾瀬ヶ原のワタスゲですか!今年は少ない感じです。
白い花つながりで、コバイケソウが当たり年です!!
僕の方は、今週末北岳、次の週末は至仏山です。
至仏山でお会いしましたら宜しくです。
by kyon2 (2009-06-22 21:54) 

SAWA

どの画像も素晴らしいですね~♪
爽やかな空気も感じさせていただきました(^-^)♪

by SAWA (2009-07-01 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。