SSブログ

晩秋の尾瀬(5)~季節を間違えた花とE-PL5 [尾瀬]

今年の秋は、暖かな日が続いた影響か?春に咲くリュウキンカや水芭蕉が咲いていました。特に、リュウキンカは研究見本園で、木道脇で数多く咲いており季節外れですが楽しませてくれます。

撮影は、コンデジのLX3から、一眼のサブ機として新たに購入(オリンパスショップで25%割引)したμ4/3のE-PL5です。E-M5とレンズを共有できるとともに、可動式液晶と高感度性能が向上した撮像素子が購入の決め手です。

PA140130.jpg

↑木道のちょっと遠くに、咲きたての綺麗なリュウキンカを見つけました。こんな時は、手を上して可動式液晶を活用します。強力な手振れ補正と相まって好い感じで撮れました。E-PL5 M.ZD12-50

PA140128.jpg

↑木道脇で反対側を向いている水芭蕉も可動式液晶を活用すれば、花目線の構図も容易に撮影できます。僕の撮影スタイルでは、可動液晶のカメラは必須となっています。E-PL5 M.ZD12-50 マクロモード

PA190148.JPG

↑尾瀬では、高感度の星の撮影を試さなかったのですが、E-M5と同様にISO1600での撮影も常用できそうです。出張先の海岸沿いは、周囲が明るいので星の撮影には向いていません。

PA190155.JPG

↑羽田から松山空港への最終便でしょうか?丁度、天の川に沿って飛んでいたので撮って見ました。今月末、あと少しで長期出張も終わりです。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

horiguti

E-PL5欲しいのですが、E-P5のこともあってカートに入れたり出したりしています^^: 違うところと意ってもファインダーぐらいだろうと思うのですが・・・
kyon2 さんのレヴュー参考にさせていただきます

by horiguti (2012-10-19 22:28) 

kyon2

horigutiさん
E-PL5とE-M5との違いは、目に見えるところではファインダーですが、大きな違いとしては、E-PL5は、E-M5の5軸手振れ補正ではなく、従来の手振れ補正です。参考にして頂き恐縮です。
by kyon2 (2012-10-21 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。