SSブログ

九十九里浜のはまぐり [出張]

先週と今週は、近地日帰り出張で九十九里浜で仕事でした。潮の満ち引きで作業の待ち時間があるので、空いた時間で”はまぐり狩り”をしました。僕の母親の実家が九十九里浜の横芝・光町(海まで歩いて20分程度)で、両親が共働きだったこともあり、小さな頃から夏休みは良く預けられたものです。そんな訳で、昔を懐かしんではまぐり狩りをしました。ちなみに、今はハマグリが激減し、熊手などの道具を使ったはまぐり狩りは漁協が監視して禁止(15000円/1日の漁券を購入すればOK。)です。足で採りで少量なら持ち帰り可能なようです。
IMG_0399.jpg
↑う~ん、懐かしい九十九里浜です。昔に比べて砂浜が少なくなりました。が、!もう少しすれば、ハマヒルガオが咲き乱れます。
iphone
IMG_0398.jpg
↑はまぐり狩りの定番!ツイスト踊りで砂を掘っていきます。仕事の休み時間なので、長靴に雨具のズボンをはいています。
iphone
IMG_0400.jpg
↑足が掘りあげる砂ではまぐりが顔をだします。波にさらわれる前にさっ!と採ります。これは、日本古来のはまぐりではなく、漁協がまいているシナハマグリです。
iphone
IMG_0401.jpg
↑約10分程度で2個の収穫です。大きい方は、ホンハマグリか?朝鮮ハマグリ?です。小さい(といっても6cmはあります。)方はシナハマグリです。日本古来のホンハマグリは、絶滅危惧種なので、これは恐らく朝鮮ハマグリでしょう。う~ん、お吸い物か?焼きハマグリか?・・・・。
iphone
IMG_0394.jpg
↑近くの漁師食堂で昼食に食べたハマグリ丼です。プリプリ、噛めば、汁ジュワ~のまいうーでした。
iphone

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

てばまる

僕の田舎ではハマグリよりアサリでして、子供の頃はバケツいっぱい取ってきて塩ゆでしておやつがわりに食べたものです。もちろん100%天然物なので激ウマでした。最近はあまり取れなくなってます。

東北方面、ちょっと天気悪そうですね・・・
尾瀬も土曜日はイマイチですが、うーん、新雪が見れそうですね。ちなみに私の方は後半になりました。



by てばまる (2013-04-26 23:51) 

kyon2

てばまるさん、今晩は。食用の貝類は全国的に減っているのでしょうか?愛知県産のあさりも殆どは、韓国、中国のアサリを撒いてから数日後に収穫して愛知県産にしているとTVで観ました。
明日は、天気悪そうですね。でも東北は前半の後なので天候は〇かな?
僕も尾瀬は後半予定です。尾瀬で会ったらよろしくお願いします。
by kyon2 (2013-04-27 00:55) 

horiguti

ハマグリ丼 美味しそうですね
この種のどんぶりは定番のサザエ丼しか食べたことありません、機会を見つけて食べてみたいです

明日から沼と原で1泊づつの予定で行ってきます。後半の予報がよくありませんが、青空の下で新雪が見られることができるとうれしいです。今週はほぼ満月、来週の方が星空には好都合でしょうか。
by horiguti (2013-04-27 16:57) 

kyon2

horigutiさん
28,29日で沼と原ですか!28日は、晴天とは行かないまでもフカフカの新雪、深雪?で楽しめることでしょう。星の撮影は、キラキラ新雪の月夜の情景も素敵と思います。思いのほか積雪が多そうなので、岩清水~三平峠の十二曲りの踏み抜き、段小屋坂のトラバース気を付けてください。
by kyon2 (2013-04-27 17:16) 

Aqua

ボクは潮汁が大好きでして,見ているとついつい食べたくなってしまいます・・・
by Aqua (2013-05-01 00:03) 

kyon2

Aquaさん
このハマグリは、潮汁になりました。2個だけでしたが、出汁が沢山出て美味しかったです。
by kyon2 (2013-05-01 14:42) 

beachmollusc

はじめまして、

コタマガイをシナハマグリと勘違いされているようです。コタマガイは日本各地でハマグリと混同されています。

大きいほうがチョウセンハマグリですね。

最近、千葉県産、つまり九十九里のチョウセハマグリは宮崎県で流通しています。九十九里でやや増えているようですが、卵を産む大きさまで育つのを待たずに、小型のものを漁獲しているのが気がかりです。
by beachmollusc (2014-02-14 17:20) 

kyon2

beachmolluscさん
ご指摘ありがとうございます。でも美味しいことには変わらないのでこのまま増えてほしいです。
by kyon2 (2014-02-27 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。