SSブログ

尾瀬ヶ原のお花巡り(1) [尾瀬]

今日は、6月1日、2日の尾瀬ヶ原における鳩待峠から上田代までに見たお花を紹介します。
撮影機材:E-M5 ZD12-60/2.8-4.0SWD,E-PL5 M.ZD60/2.8Macro,E-PL3 M.ZD14-150/4.0-5.6
P6020105.jpg
↑木道脇の斜面では、オオバキスミレが咲いています。
P6015580.jpg
↑ちょっと木道から遠くて高い位置ですが、アズマシャクナゲも咲き始めています。
P6020087.jpg
↑サンカヨウも咲き始め!咲いたばかりで純白の花弁が綺麗です。
P6015586.jpg
↑地べたに咲いているウスバサイシンが木の上に咲いていてちょっと変わった背景で撮ることが出来ました。
P6015589.jpg
↑木の洞に咲いているミヤマスミレ?、スミレサイシンだっけ?スミレは難しいです。
P6015577.jpg
↑テンマ沢では、丁度樹林帯に朝日が差し始め逆光で水芭蕉が輝きます。
P6020083.jpg
↑ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレンソウ)がちょっと変わった位置に咲いていて、面白い構図で撮ることができました。
P6020086.jpg
↑オオカメノキも見頃です。
P6020080.jpg
↑山の鼻のキャンプ場ではキクザキイチゲが小群落で咲いています。
P6015602.jpg
↑山の鼻では、研究見本園を一周します。
P6015610.jpg
↑尾瀬ヶ原では、やっぱり水芭蕉!
P6013516.jpg
↑水芭蕉の水中花を水の流れをモザイク状に表現して撮ってみました。
次回は、尾瀬ヶ原のお花巡り(2):中田代~トガクシショウマに続きます。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

てばまる

赤紫色のスミレはミヤマスミレですね。
まだまだ咲き始めなのでこれからが尾瀬のスミレの本番ですね。また行きたいですが、やっぱり下旬頃かな~

by てばまる (2013-06-04 23:45) 

Aqua

ウスバサイシンの写真が個人的には好きです。それと水芭蕉の水中花。綺麗なのはなかなかないんですよね。次も楽しみ・・・p(^_^)q
by Aqua (2013-06-05 05:55) 

真利

地べた近くの被写体は、立ち上がるのが苦しいので敬遠しています。
by 真利 (2013-06-05 19:58) 

kyon2

てばまるさん
ミヤマスミレですか!ありがとうございます。次回は、下旬ですか?僕は、仕事も混んできたのでちょっと未定です。
by kyon2 (2013-06-05 21:36) 

kyon2

Aquaさん
期待に答えられるようなにがんばります!
by kyon2 (2013-06-05 21:38) 

kyon2

真利さん
僕も地べたは苦しいのですが、少しでも植物目線での撮影を心掛けています。
by kyon2 (2013-06-05 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。