SSブログ

キスゲ以外の花と寄ってみました。(7月16日尾瀬沼大江湿原) [尾瀬]

この時期の尾瀬は、何と言ってもニッコウキスゲが一番ですが、尾瀬は植物の宝庫!キスゲ以外の花も沢山咲いています。
撮影機材;E-5およびE-M5:ZD12-60/2.8-4.0SWD,M.ZD60/2.8Macro
P7166171.jpg
↑今年はサワランの当たり年?大江湿原で多く見られました。逆に、トキソウは裏年なのか?見ることができませんでした。
P7168259.jpg
↑コバイケソウも見頃は過ぎていましたが、、今年は5年に一度の当たり年のようです。
P7166156.jpg
↑ナツトウダイの実?
P7166154.jpg
↑絶滅危惧種のヤナギトラノオですが、尾瀬では多く見られます。
P7168187.jpg
↑元々尾瀬になかったヒメサユリです。長蔵小屋の花壇は困ったものです。が綺麗なのでつい撮ってしまいます。(笑)
P7166169.jpg
↑人気のニッコウキスゲに寄ってみました。
P7166110.jpg
↑青空の下でニッコウキスゲを堪能できて本当にラッキーでした。
今週末は、山形の秘湯巡りと百名山に登る予定です。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

てばまる

ヒュッテに泊まってるおばちゃんに唐突に長蔵小屋のヒメサユリは見た方が良いよと話しかけられました(^-^;) 東北の山ではなかなか見なくなったけどココに来るとゆっくり見られるのだと楽しみにしていたそうです(^-^;) 

山形の百名山といえば!! 写真レポ楽しみにしています!! チョウカイフスマ咲いてるかな?

by てばまる (2013-07-19 23:52) 

horiguti

尾瀬沼では、トキソウ不作だったのですね。原ではサワランより多かったのですが
山小屋の人も花好きが多いので、いつの間のか増やしてしまうのでしょう^^; ヒュッテのショウマを楽しみにしている人も多いです。あそこまで行くのも結構大変ですから。
by horiguti (2013-07-20 06:13) 

kyon2

てばまるさん
長蔵小屋の花壇も集客UPに繋がっているのですね。
山形の山旅は、温泉メインなので福島県との県境の吾妻山です。
ただ、天候不良だったので、温泉だけになりました。
by kyon2 (2013-07-21 20:46) 

kyon2

horigutiさん
ヒュッテのトガクシショウマも人気ですか?でも、元々沢沿いに咲く花なので、株が小さくならないのか気になります。
by kyon2 (2013-07-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。