SSブログ

陸の孤島?和歌山出張 [出張]

10年に一度と言われる台風26号が近畿から東日本を縦断する中で、和歌山県に出張です。台風の影響とはいえ、大阪から和歌山県のとある町まで特急電車で行くのに7時間掛かりました。和歌山県は、本州最南端でもあり、陸の孤島であることを実感しました。
今年は、国土強靭化政策!アベノミックスかは分かりませんが、僕の業界の仕事量(発注量)は半端ありません!
securedownload_1.jpg
↑新大阪で500系の新幹線に出合いました。僕の中では500系の新幹線は、飛行機の様な先頭車両と空力重視で球面の狭い車内ですが、この割り切りが乗り物として一番好きです。乗り心地はN700A系が良いですが、効率重視のデザインでカッコ悪いです。500系新幹線は、今ではJR西日本管内(こだまとしての車両で遺憾です。)でしか見ることができません。
P1070500_1.jpg
↑特急黒潮から見る車窓の光景です。風は強いですが、台風26号の影響も峠を過ぎていました。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

てばまる

あちこち出張、お疲れ様です。
私の業界ではまだアベノミクスのご利益は出てきません。早く零細企業にも行き渡ってくれないと困ってしまいます。

僕も500系のロケット型は好きですね。まだ新幹線って感じがしますが、あのカモノハシ系はイマイチです。
by てばまる (2013-10-16 23:31) 

shin

学生時代でしたからもう50年も昔ですが・・・

父親が最南端のとある町に工場建設のため単身赴任していたので
夏休みや冬休みに父親に会いに行きました。

当時は東京駅から夜行列車で大阪で乗り換えて現地に着くのは午後2時過ぎでした。
四天王寺からは蒸気機関車で顔がススで真っ黒になったのを覚えています。

陸の孤島は実感です。
by shin (2013-10-17 07:09) 

kyon2

てばまるさん
お陰様で、あっちこっちで仕事しております(笑)。空力的には、カモノハシ型が優れているようですが、やっぱり、車体全体を円形にしている500系が搭乗者に媚びていなくて、その割り切りが好きです。
by kyon2 (2013-10-17 19:31) 

kyon2

shinさん
和歌山は、昔から遠い処だったのですね。今、建設中の高速道路が整備されたら近くなることでしょう。ただ、電車は名古屋、大阪、とどちらから行っても遠いです。蒸気機関車・・・・憧れます。
by kyon2 (2013-10-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。