SSブログ

秩父~「葦の会」の作品展と蕎麦 [日常・散歩・旅行など]

今日は、尾瀬仲間のshinさんが所属している地元の写真倶楽部の作品展に行ってきました。作品展は、秩父駅近くのぎゃらりーかみいしで、昔の土蔵を改装したお洒落なところです。
作品展は、テーマや内容が決められているものではなく、自然風景、街並み、人物、行事、植物など、種々の写真が展示してあって面白いです。やっぱり、写真はモニターではなく、プリントによる観賞が好いです。
PA130002.jpg
↑土蔵を改装したギャラリーなので、白壁に黒い柱がお洒落です。少し暗いギャラリーですが、逆に作品はスポットライトで浮かび上がり集中して鑑賞することができます。
PA130001.jpg
↑shinさんの作品です。錦織の尾瀬ヶ原で、手前に紅葉のヒツジグサ、遠景に白樺の黄葉で奥行き感があり、ヤマドリゼンマイのちょっと焼けた紅葉が良いアクセントになっています。力作揃いの作品展でも際立っていました。(ファンタジックフォーカスで撮ってみました。)
PA130005.jpg
↑帰りにちょっと遅めの昼食で蕎麦を頂きました。昼食の時間を過ぎていたものの多くの人が並んでいました。一時間ほど待ってやっと蕎麦にありつけました。
PA130006.jpg
↑のどごしが良さそうな色と艶です。そばつゆは、少し甘めで更科系でした。ふつうのもりを頼みましたが、量が多く大盛りくらいあります。
PA130010.jpg
↑食べ終わって店を出ると・・・・・・危ない所でした。
PA130017.jpg
↑帰る途中で、道路脇のケヤキの巨木が気になりました。夕方逆光の条件で、しかも住宅や電線が入ってしまうので構図に難儀します。
PA130014.jpg
↑お地蔵さんとケヤキの巨木。この街を見つめて何年位になるのでしょう?

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

shin

おはようございます。

てっきり尾瀬(尾瀬沼では姿が無かったので尾瀬ケ原・・・)と思っていました。
お蕎麦・・口にあったようで安堵しています。
私は桧枝岐の開山に寄ってきました。

お褒めいただき嬉しいです。
お世辞でも!(笑)

私も写真は・・・プリントして写真と思っています。
by shin (2013-10-14 07:30) 

kyon2

shinさん
こっそり?お邪魔しました。次回の尾瀬は、龍宮小屋の締めを予定しています。ただ、降雪と大霜の予報が週末にあれば馳せ参じます!(笑)
開山の蕎麦も良いですが、ここ原の蕎麦も僕好みで美味しかったです。ただ、量が多いので満腹!要注意ですね。
by kyon2 (2013-10-14 19:43) 

てばまる

そばは細切りで食べやすそうですね。天ぷらもちょうどいい量ですね。かもしかのは多すぎます!

by てばまる (2013-10-15 09:42) 

kyon2

てばまるさん
ここの蕎麦は、細い割に腰があって僕好みでした。天ぷらは、こもしかほどではありませんが、チョット多いです。でも、比較的安価なので、つい天ぷらそばを頼んでしまいました。
by kyon2 (2013-10-15 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。