SSブログ

iphone5sのパノラマで見る残雪の至仏山 [尾瀬]

GW前の尾瀬沼山旅でてばまるさんが積極的にiphoneでパノラマ撮影をしていたので、僕も残雪の至仏山の山旅で要所要所で撮ってみました。足場が悪く上下が動き、中心線を維持できなくiphoneから是正のコメントが表示されますが、記録写真的には雰囲気が伝わるので好いかなぁ。これじゃ、コンデジが売れないのが分かります。(写真をクリックするとパノラマ写真全体が表示されます。)

IMG_2329.jpg
↑トカゲ岩付近の斜面トラバース途中の風景をパノラマで撮ってみました。
IMG_2343.jpg
↑至仏山の山頂直下からの絶景をパノラマ写真で撮ってみました。その場でパノラマ写真が撮影できる手軽さが好いです。今秋葉原のヨドバシ秋葉側の改札付近にiphone6で撮影した一畳以上の大きさでプリントした広告が展示されていますが観覧距離によっては十分な解像度です。
IMG_2358.jpg
↑至仏山~燧ケ岳の夕景をパノラマで撮ってみました。現地では気づきませんでしたが、ほんのり焼けた雲がレンズの影響か?円弧で白虹の様です。
IMG_2366.jpg
↑至仏山の森林限界からの日出をパノラマで撮ってみました。逆光にはちょっと弱い感じです。

IMG_2286.jpg
↑最後は尾瀬ではありませんが、通勤中の上野駅で見た北斗星です。この時は多くの撮鉄がいましたが、運良く反対側の宇都宮線ホームには人がいなかったので、パノラマでこんなおふざけ写真を撮ってみました。しかし、ホームの際で足元を注意しながらブレずに撮るのは難しいです。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

てばまる

繋げる処理はかなり優秀なので綺麗にパン出来ると綺麗に繋がりますよね。でもちょっともたついたりななめったりすると怒られます(^-^;) 
鉄道など直線的なものは綺麗に繋がりにくいようです。

by てばまる (2015-05-07 00:44) 

kyon2

てばまるさん
直線的な物を繋げるのは不得意なのですね。てっきり撮影者の技量の問題かと思いました。
by kyon2 (2015-05-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。