SSブログ

水芭蕉とトガクシショウマに会いに行く尾瀬【1】花の咲く風景 [尾瀬]

5月末の5月30日~31日で見頃を迎えた水芭蕉咲く尾瀬ヶ原に龍宮小屋泊で行ってきました。尾瀬では、雪解けを待ちかねたように花たちが咲き始めて、花の尾瀬のシーズンが始まったことを実感しました。
5月30日(土)は、好天の青空ものとで花たちを観賞し、31日(日)は、雨でしっとり潤いのある花を観賞しました。
今回はJPG撮って出しですが、M.ZD12-40/2.8PROとM.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱで色合いが異なるのが気になりました。やっぱりレンズは大事です。
撮影機材は、E-M5Ⅱ、E-M5、E-M10:レンズは、M.ZD12-40/2.8PRO、M.ZD40-150/2.8PRO、M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ、M.ZD60/2.8Macro、M.ZD14-42/3.5-5.6EZを持ち込みました。
P5301179.jpg
↑この時期はやっぱり水芭蕉です。研究見本園入口の水芭蕉と至仏山。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5301193.jpg
↑研究見本園の水芭蕉群と至仏山。研究見本園の水芭蕉は例年通り6月1週目が見頃でしょう。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5300899.jpg
↑定番!下の大堀川の水芭蕉。E-M10 M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ
P5300904.jpg
↑二苞のオチクラ水芭蕉と景鶴山。E-M10 M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ
P5301231.jpg
↑ショウジョウバカマの三姉妹と景鶴山。E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5301236.jpg
↑ミネザクラと至仏山。E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5311318.jpg
↑翌朝31日は、雨です。長沢の水芭蕉は見頃です。E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5311325.jpg
↑今年の長沢の水芭蕉は数、綺麗な個体が多いので見応えがあります。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5311360.jpg
↑防塵防滴のOM-Dシステムは、雨の中で安心して撮影できます。高倍率レンズの防塵防滴レンズは、交換が億劫な悪天候時には有効です。
E-M5 M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ

トガクシショウマに続きます。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

てばまる

週末はお世話になりました。久しぶりに龍宮小屋で談笑出来て楽しい尾瀬でした。はからずしもAquaさんやかおるるるさんも来ていてプチオフでしたね。

東電の桜、青空の下で撮りたかったなぁ~ 急激に曇ってしまったのが残念でした。
by てばまる (2015-06-01 22:08) 

Aqua

尾瀬では大変お世話になりました。kazuさん夫妻をはじめてばまるさん,かおるさんにあえて楽しく談笑できて楽しい時間を過ごせました。
約束していなくてもどこかで誰かに会えるところが凄い・・・
by Aqua (2015-06-02 01:03) 

hanami

青空と新緑と水芭蕉…爽やかな写真を見ていたら、また出かけて行きたくなりました。
by hanami (2015-06-02 09:17) 

kyon2

てばまるさん
週末はありがとうございました。夕方から翌日まで天候が思わしくなかったおかげで談笑の時間が長く取れましたね。かおるるるさんと僕はビールが進みました。(笑)
by kyon2 (2015-06-02 21:25) 

kyon2

Aquaさん
尾瀬ではありがとうございました。小家主さんから今日はAquaさんが来るよ。と聞いていましたが、何時ものようになかなか現れなかったので、神出鬼没は相変わらずで安心しました。
by kyon2 (2015-06-02 21:28) 

kyon2

hanamiさん
今回は、晴天と悪天候の雨の両方の尾瀬を見ることが出来たので良かったです。あれ?次の尾瀬入りの噂を風の便りで聞きましたが?
by kyon2 (2015-06-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。