SSブログ

キスゲ咲く尾瀬沼大江湿原-2015【1】 [尾瀬]

三連休の19~20日のテント泊で尾瀬沼に行ってきました。台風11号の接近でテント場のキャンセルを期待して、まめに尾瀬沼ヒュッテのHPをチェックしていたら、16日に満⇒△になっていたので速攻でポチ!しました。
台風11号の置き土産で天候不順でしたが、何とか大江湿原の青空とキスゲを満喫することが出来ました。
また、BS-NHK「実践!にっぽん百名山」の取材で、”生”釈由美子にも出会えて大収穫の尾瀬沼でした。
ただ、夕方から朝まで雨が降ったりやんだりの天候で、夕焼け、星空、朝焼けが見られなかったのが少し残念でした。
P7190073.jpg
↑今年も尾瀬沼の大江湿原のキスゲはそれなりに群落していて楽しめます。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P7190065.jpg
↑キスゲと青空は絵になります。E-M5Ⅱ M.ZD7-14/2.8PRO
P7190069.jpg
↑夏雲湧く。E-M5Ⅱ M.ZD7-14/2.8PRO
P7190078.jpg
↑日帰りハイカーが帰る時間を過ぎてゆっくりキスゲを満喫します。
E-M5Ⅱ M.ZD7-14/2.8PRO
P7190003.jpg
↑今年のキスゲは、花付きが良い感じです。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P7190049.jpg
↑簡易マクロ付きと言われるM.ZD12-40/2.8PROで寄ってみました。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P7200139.jpg
↑夜間に降った雨が朝日で輝き、好い演出をしてくれます。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P7200123.jpg
↑背景のヒオウギアヤメの紫が良いアクセントになります。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P7200145.jpg
↑キスゲ咲く大江川を渡るシーンを撮影中の釈由美子さんです。20日は、原ノ小屋泊で21日に花の至仏山だそうです。
釈さん綺麗でした~、思わず「おゆきなさい!」って心の中で言ってしまいました。

続きます。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

てばまる

キスゲがいっぱいですね~ちょうど見頃かな? 去年よりは多い感じに見えますね。やはり朝夕夜は降られましたか・・・ でも青空とキスゲの構図が撮れたのはなによりでした。 
生、釈由美子ですか! 大収穫ですね(^-^;) ヒュッテ泊だったのでしょうか? 先週の至仏山の撮影もたぶんすこし使われるのでしょうね。楽しみです!

by てばまる (2015-07-20 19:12) 

kyon2

てばまるさん
今年の大江湿原のキスゲは、花付きも良くまだまだ蕾が多いので、来週末でも群落は見られると思いますが、萎れた花も散見してくるのでそういう意味では丁度見頃だったと思います。また、今年のキスゲはアブラムシや白いカイガラムシの様な虫が付いていないので、アップに耐えられる花が多いです。
生、釈さんは大々収穫です。(笑)、ヒュッテ別館だったようです。喫茶店でも撮影していたとのことです。(ひだまりさん情報)
あ!日だまり工房に、アカショウビンがありましたよ!
放送日は決まってないようですが、夏山特番で放送かなぁ?僕も楽しみです。何回か木道や長蔵小屋前ですれ違っているのでもしかしたら小さく写っているかも?
by kyon2 (2015-07-20 20:15) 

よしころん

「おゆきなさい!」わたしも見てました(笑)
花にも華にも会えてよかったですね~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-07-20 21:43) 

えがみ

気持ち良さそうな青空と草原ですね。
避暑にも好適だと思います。
by えがみ (2015-07-20 23:14) 

horiguti

月曜日はお世話になりました
まだ、帰宅途中なのでお借りしたレンズの凄みが実感出来ていないのですが…
うーん お金の算段に困っています

間近で出会えた生・釈由美子もうらやましいです
草場の影からチラ見しただけでしたw
by horiguti (2015-07-21 18:29) 

kyon2

よしころんさん
今回は、釈の華の方がキスゲを上回っていました(爆)。
by kyon2 (2015-07-21 21:13) 

kyon2

えがみさん
朝夕、夜は10℃台の気温の天然クーラーが気持ちよかったです。

by kyon2 (2015-07-21 21:15) 

kyon2

horigutiさん
日、月曜日は短い間ですがお世話になりました。
思いがけずの青空で盛夏の尾瀬~!を見ることができました。
オリンパスの営業マンではありませんが、M.ZD7-14/2.8、
PCの画面で見ると恐らくノックアウトの”ポチ!”でしょう。(笑)
大江湿原の枯れた白樺の所では、釈さんと目が合いました~っ!
by kyon2 (2015-07-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。