SSブログ

お盆休みの最後は晩夏の尾瀬沼で! [尾瀬]

お盆休みの最後は、8月16日~17日で晩夏の尾瀬沼にテント泊で行ってきました。天気予報的には、翌朝はあまり良いとは言えませんでしたが、家でエアコン漬けで過ごすよりは尾瀬沼の天然クーラーの方が良いと判断して決行!です。
撮影機材:E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO M.ZD8/1.8魚眼
P8160567.jpg
↑沼山峠入山口近くでアリドウシランが木道脇で出迎えてくれました。
P8160578.jpg
↑オヤマリンドウは咲き始めです。
P8160613.jpg
↑大江湿原の木道脇では、ミヤマアキノキリンソウやイワショウブ、オゼミズギクなど晩夏の花が見頃です。
P8160617.jpg
↑サワギキョウも見頃です。
P8160585.jpg
↑今年の大江湿原のヤナギランは、ちょい当たり年?
P8160591.jpg
↑ヤナギランに寄ってみました。湿原の緑が色あせてきたのが確認できます。
P8160597.jpg
↑大江湿原はオタカラコウが終わり、アブラガヤが目立ち始め「秋近し!」を実感します。
P8160598.jpg
↑大江湿原のコオニユリは終わりましたが、長蔵小屋前のミニ尾瀬花壇は見頃です。
P8160606.jpg
↑定番の元長蔵裏からの光景です。晩夏ですが、涼しい風が頬を横切り初秋を感じます。
P8160629.jpg
↑夕焼けは、西側の黒い雲の影響でありませんでした。
P8160639.jpg
↑夜も雲がたえず流れてとりあえず、M.ZD8/1.8魚眼の試し撮りのチェック(MFクラッチ機構が無いのでLVブーストでの拡大ピント合わせの確認。)で終わりました。
P8170651.jpg
↑日付が変わる頃からぽつぽつとテントを叩く雨音で目が覚め、翌朝は久しぶりに雨の尾瀬を満喫して帰路に着きます。
P8170655.jpg
↑晩夏の冷たい雨が秋の尾瀬が近づいている事を実感します。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

てばまる

早いうちから降られてしまったようですね。テントがずっしりだったでしょうね。それでも日曜日は大丈夫だったようで晩夏の尾瀬沼を堪能できたようで良かったですね。僕の時はコオニユリが沢山咲いてましたが終わってましたか・・・早いですね。

by てばまる (2015-08-17 21:38) 

kyon2

てばまるさん
予報より早く降りました。雨でずぶ濡れで重くなったテントですが沼山峠までなので辛抱しました。
尾瀬の花を見ると季節の移り変わりの速さを実感します。
by kyon2 (2015-08-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。