SSブログ

2017年水芭蕉咲く尾瀬ヶ原と沢崖に咲くトガクシショウマに出会う! [尾瀬]

6月10日、11日で、水芭蕉咲く尾瀬ヶ原とトガクシショウマに会ってきました。

先ずは、jpg撮って出しの画像で、今回の尾瀬旅で見た情景を紹介します。

撮影機材:E-M1Ⅱ M.ZD12-100/4 PRO

P6100382.jpg

↑尾瀬の水芭蕉の定番!下の大堀川です。

P6100372.jpg

↑今年のワタスゲは期待できそうです。

P6110436.jpg

↑今宵は満月です。月光の尾瀬ヶ原を夜中に徘徊です。

P6110440.jpg

↑満月で明るいので、12-100/4でも星を止めて撮影できます。

P6110450.jpg

↑月光に浮かび上がる水芭蕉も乙なものです。ストロベリームーン?気持ち赤いのか?

P6110502.jpg

↑朝焼けキター!!

P6110522.jpg

↑日の出前、プチ霜が降り、空気が澄んでいるためか?プチビーナスの帯らしき焼け出現です。

満月とのコラボが好い感じです。

P6110576.jpg

↑朝焼けが終わった後は、至仏山に朝日が射すとともに月が消えていきます。

P6110594.jpg

↑至仏山に燧ケ岳の影が投影されます。尾瀬を代表する山の競演に感動です。

好い感じの雲がわいてきたので縦構図で撮ってみました。

次回は、トガクシショウマ特集です。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

てばまる

月光の下田代、なかなか神秘的でよいですね。
山の鼻湿原のワタスゲも多いようで、今年は期待大ですね!! 大江湿原も良いみたいですから、ちょっと尾瀬計画を練り直しでキタダケソウはまた来年かな・・・

by てばまる (2017-06-13 09:31) 

kyon2

僕もワタスゲに期待しています。今週は、気温が低いので、強い遅霜が降りていないか?心配です。
by kyon2 (2017-06-14 09:24) 

Aqua

先日はありがとうございました。僕的には「モルゲンロートと満月」と「ビーナスの帯と満月」の写真がお気に入りです。朝焼けがあったらなお良かったですがなかなかうまくいきませんね。白虹もほしかったし・・・
by Aqua (2017-06-15 23:07) 

kyon2

Aquaさん
尾瀬ではお世話になりました。また、尾瀬で会いましたら、談笑しましょう!
by kyon2 (2017-06-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。