SSブログ

鹿の食害 [尾瀬]

今年の大江湿原におけるニッコウキスゲを観て、鹿の食害の影響を実感しました。
人気が多い、三本カラマツから三叉路付近のニッコウキスゲは群落しており、それ以外の地域では明らかに鹿に食べられた後が残っていました。鹿の食害が顕在化する以前の群落と今年の群落とを比較すると一目瞭然です。鹿の食害は、人が木道以外の湿原に踏み込む以上に影響が大きいと考えられ、行政や東京電力には手遅れにならないように手を打って頂きたいと思います。

P1000387.jpg
鹿の食害を受けたキスゲの状況。鋭利な刃物で切り落とした様な後です。

P7203782.jpg
今年の群落状況。

IMG_0542.jpg
鹿の食害が顕在化する以前の群落状況。大江湿原を黄色い絨毯で埋め尽くす様です。

P1000442.jpg
IMG_0531.jpg
三本カラマツの方向の群落の比較です。(上段:今年、下段:鹿の食害が顕在化する以前の群落)
人気の多い木道付近では群落していますが、人が踏み込めない領域では、群落が確認できません。
群落が見られない所では、鹿の食害が著しいものと判断できます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

SAWA

素晴らしい大群落になっておりますね(´▽`)
鹿食害が心配ですが、、、

このような状況をいつまでも続いて欲しい物ですね。

by SAWA (2009-07-26 10:57) 

kyon2

SAWAさん
今年は、ここ数年では素晴らしい群落となりましたが、鹿の食害は心配です。
by kyon2 (2009-07-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。