SSブログ

北海道の高山植物VS本州の高山植物 [高山植物]

今日は、北海道で見られる高山植物と本州で見られる高山植物で、見た目は同じですけど違う品種の花を少し紹介します。特に北海道の花は、エゾノ~と付くので学術的には異なるのでしょうけど素人目は殆ど変わりません。
P6273366.jpg
本州のオヤマノエンドウです。(撮影地:北岳)
P7123603.jpg
北海道特産のエゾオヤマノエンドウです。本州のオヤマノエンドウとの違いは、葉や茎など全体的に白い毛が多い様です。(撮影地:小泉岳)
P7073643.jpg
本州で見られるシナノキンバイです。(撮影地:至仏山)
P7123581.jpg
北海道~東北で見られるチシマノキンバイソウです。(撮影地:白雲岳)シナノキンバイとの区別は?です。ただし、大雪山で見られるのはチシマノキンバイソウの様です。
P7057444.jpg
本州の高山帯で見られるハクサンイチゲです。(撮影地:北岳)
P7123563.jpg
北海道で見られるエゾノハクサンイチゲです。本州のハクサンイチゲとは、花柄が短い様ですが
素人には殆ど見分けがつきません。(撮影地:白雲岳)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

てばまる

僕も昨年同じこと掲載しましたけど、現場で説明してと言われても返答に困ることが多いです。見た目には殆ど同じですものね・・・。

by てばまる (2009-07-25 22:59) 

SAWA

こんにちは♪
出かけていたので、一気に読ませて頂きました~

しかし、いつ見ても素晴らしい画像に感動しております。
また、今回は、比較の勉強になりました。
寒い北海道では、毛深くなるのも納得ですね。


by SAWA (2009-07-26 11:01) 

kyon2

てばまるさん
植物博士のてばまるさんも説明に困りますか?!僕も良くわかりませんが、とりあえずエゾノ~を付けておけば良いのかなぁと安易に考えています。今年も大雪山の初めての登山者が本州の植物名を名乗っていました。
植物の同定は難しいです。
by kyon2 (2009-07-26 20:40) 

kyon2

SAWAさん
一気にご覧頂きありがとうございます。
今回の比較は、自分の勉強も兼ねて記録しておこうと考えた次第です。
北海道は、本州より寒いので、毛深く寒冷地仕様(例:エゾアオイスミレやエゾイワツメクサ)になっている個体が多いようですね。
by kyon2 (2009-07-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。