SSブログ

尾瀬で見られる虹 [尾瀬]

今日は尾瀬で見られる虹について紹介します。
尾瀬では、一般的な七色の虹や霧による白い虹が見られます。特に、尾瀬では霧が多く発生するので、他の地域と比べて白虹に出逢える確率は高いです。前回の尾瀬では、珍しい月明かりの白虹(月虹)を見ることが出来ました。尾瀬の月虹は月明かりと霧による現象なので、月白虹と尾瀬仲間が命名しました。素敵な名前ですね。
PB019703.jpg
↑一般的な七色の虹です。この時は、雨の中で雲間から日が差し、とても低い位置で虹が発生しました。尾瀬では、白虹よりも普通の虹の方が珍しいと言う方もいます。(撮影場所:下ノ大堀川にて)
(E-3 12-60/2.8-4.0SWD)
P8144219.jpg
↑尾瀬で見られる白虹です。尾瀬では希に見られますが、霧の発生と日の差し方に気をつけて、その条件が整ったら白虹を意識しないと発生していても気がつきません。(撮影場所:牛首付近)
(E-510 7-14/4.0)
P7283907.jpg
↑これは、尾瀬でも大江湿原で見た白虹です。大江湿原は地形条件から尾瀬ヶ原よりも白虹が発生しにくいので、大江湿原の白虹は大変珍しいのです。(撮影場所:大江湿原小淵沢田代分岐付近)
(E-510 7-14/4.0)
P9064475.jpg
↑月明かりの白虹(月虹)です。月虹を見ると幸せになると言い伝えがあるようですが、尾瀬で月白虹を見られたこと自体が幸せなことと思います。一期一会の出会いに感謝です。(撮影場所:竜宮十字路付近)
(E-3 12-60/2.8-4.0SWD)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 8

pulsar

金星との構図で通常の白虹と逆方向に見えるのがわかりますね。
by pulsar (2009-09-10 05:45) 

SAWA

そう言えば、何年も前ですが、尾瀬で虹を見たことがありました~
まだ、フイルムのカメラの頃でしたから、、、

しかし、こんなにいろいろな虹があるのですね(^-^)♪

by SAWA (2009-09-10 10:16) 

kyon2

pulsarさん
金星が写っているので日中では無いことが証明できますね。竜宮十字路の看板からも通常の白虹と逆方向に出ているのが確認されます。
今回は、本当に貴重な光景を見ることが出来ました。

SAWAさん
SAWAさんも尾瀬で虹を見ていたのですね。次は、白虹ですね!白虹も不思議な現象です。何時見ても感動します。
by kyon2 (2009-09-10 21:44) 

hanami

見事な虹コレクションですね♪
一番上の虹の時は私も上田代で見ましたが、濃い虹でしたねー。
尾瀬沼では普通の虹は見たことがありますが、白虹はないです。
今回の特別珍しい満月の白虹は、チャンスはあったのに見ることができなくて残念でした。
いつかまた満月の時に尾瀬に行けたら、早起きしようと思います。

by hanami (2009-09-11 00:13) 

てばまる

尾瀬「虹」コレクション。よいですね~
過去を振り返っても七色の虹の方があまり見てないですね。白虹の方が回数が多いです。というのも雨のときはあまり入山しないからて゜しょうね。
大江湿原の白虹は見てみたいです。

by てばまる (2009-09-11 01:01) 

kyon2

hanamiさん
虹の時もhanamiさんと同日に尾瀬でしたね。この時も出遅れて濃い虹を逃したような・・・・・、今度は、一緒に虹を見ましょう。(^_^)

てばまるさん
普通の虹の時は、天候不順か回復傾向の時ですから見る機会が少ないのですね。大江湿原は、霧が直ぐに消えやすのでタイミングが難しいですね。

by kyon2 (2009-09-11 20:22) 

池田圭一

はじめまして、フリーランスライター・エディターの池田と申します。

ぶしつけなお願いで大変申しわけないのですが、kyon2さんの
ブログでご紹介されています 霧虹(白虹)と月虹のお写真を
現在、出版に向けて準備しておりますハンディサイズの図鑑にて
掲載させていただきたく、お願いをさせていただきました。

企画書籍は、文一総合出版のハンドブックシリーズ
http://www.bun-ichi.co.jp/book/tabid/62/catid/2/pcatid/1/Default.aspx
の形態をとらせていただき、国内で見られる大気光学現象のうち、
主に虹と暈(ハロおよびアーク)について、図鑑として原理や
適した観察時期、見分け方、観察撮影方法などを含め、主要な
現象を1項目1~2pで網羅的に解説しようとしています。
池田が企画および編集。発行は2012年10月末を予定しております。
詳細は下記アドレスまでご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
kei.dash40@gmail.com
by 池田圭一 (2012-07-18 09:38) 

kyon2

池田圭一 さま
初めまして、別途メールにて返答させていただきました。
何分宜しくお願いします。
by kyon2 (2012-07-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

初秋の尾瀬の花朝霧の後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。