SSブログ

雪の五色沼 [温泉(秘湯)]

次の日は、圧雪路が続く土湯の峠を越えて磐梯山の麓にある五色沼界隈を散策しました。五色沼では、吹雪いたり、一瞬ですが晴れ間が見えたりと忙しい天候でしたが、珍しい凍った毘沙門沼とレンゲ沼を回りました。レンゲ沼では、尾瀬沼でお馴染みのライブカメラの撮影に成功しました。
P1020287.jpg
↑峠道は、圧雪路が続きます。(車中 運転しながらの撮影です。)
P1020290.jpg
↑シーズン中は賑やかな、五色沼の駐車場ですが、流石にこの時期は閑散としています。
P1020291.jpg
↑とりあえず、一番手前の毘沙門沼まで行ってみることにしました。雪は降り続いていますが、時折日が差します。
PC235386.jpg
↑毘沙門沼に着くと、雲間から日が差し始めました。毘沙門沼は凍っています。この時期に凍ってることは大変珍しいとのことです。磐梯山の山頂が雲に隠れているのが残念です。
レンゲ沼ライブカメラ.jpg
↑尾瀬沼と同じく、環境省のライブカメラ(磐梯山とレンゲ沼)の記念撮影に成功しました。12/23日12:16分です。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

てばまる

凍ってるとはいえ沼の上歩きはちょっと緊張しますよね・・・
ライブ画像確認しました!! いいな~
そういえば、「ライブ映像2」という項目が出来ましたね。富士山7合目からの映像が良いですね~



by てばまる (2009-12-24 23:54) 

SAWA

すっかり、真冬ですね。
このような風景も大好きです(´▽`)

by SAWA (2009-12-25 09:53) 

青嵐

五色沼に行かれたんですね。学生時代と7年ほど前の2回行きましたがs機の変化を求めて再訪したい場所です。それにしても,関東の人は羨ましいです。信州,尾瀬,東北,主なところが日帰り圏内ですからね。

↓の温泉情報もいつか訪れた際には役立つかも知れません。
by 青嵐 (2009-12-26 12:49) 

kyon2

てばまるさん
凍っていると言っても薄凍りの様なので、沼の上は歩けないようです。ただし、五色沼は自己責任ですがスノーシューなので散策できる様ですよ。ライブ2確認しました!富士の7合目好いですね。

SAWAさん
僕も雪景色は好きです。特に静かなのが良いですね。

青嵐さん
僕も五色沼は数年振りでした。また、初めて積雪期に訪れましたがとても好い雰囲気でしたので、次回は装備を整えて奥の沼まで行ってみようかと思います。
確かに関東は便利ですが、土日の渋滞が難点です。

by kyon2 (2009-12-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。