SSブログ

名剣温泉~黒部峡谷の散策 [温泉(秘湯)]

トロッコ電車の終着駅の欅平から名剣温泉までの散策路でも、圧倒的な水量の黒部川や急峻な黒部峡谷を堪能することが出来ますが、時間があれば猿飛峡谷まで足を延ばすのが良いでしょう。欅平駅から猿飛峡谷まで片道30分程度になります。
P6128253.jpg
↑好い感じに黒部峡谷に虹がかかりました。E-3 ZD12-60/2.8-4.0SWD PLフィルタ
P1030457.jpg
↑猿飛峡谷への散策路では、黒部川の近くまで寄れます。LUMIX-LX3
P1030453.jpg
↑峡谷の木々の緑が鮮やかです。LUMIX-LX3
P1030472.jpg
↑猿飛峡谷に着きました。昔は、猿が飛べるほど狭い峡谷だった様です。
が、現在は土石流の堆砂で川幅は広いです。もう猿は飛べないでしょう。LUMIX-LX3
P1030469.jpg
↑目に優しい峡谷の新緑と、荒々しくも清らかな黒部川のマイナスイオンを全身に浴びて、心も体もリフレッシュできました。LUMIX-LX3

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

山好きなおっちゃん

黒部渓谷、懐かしく拝見させていただきました。
その昔、二十代前半に欅平から川沿いに歩き温泉が黒部川に流れ込む場所で川の水を少し引き込み湯加減調整し手作りの露天風呂!

崖の上を羨ましそうに見下ろすハイカーを見上げながら一っ風呂如何ですか~なんて古き良き思い出が甦ります。

ps、
1、年に一度ですが抽選で当たると黒部鉄道で黒四ダム往復見学会に参加できますが中々当たりません、でも宝くじより確立が良いので来年も応募します。
2、黒四ダム~欅平間のルートは下の廊下と呼ばれ、スリルと渓谷美の連続ですよ。
by 山好きなおっちゃん (2010-06-16 09:15) 

kyon2

山好きなおっちゃん
下ノ廊下は、一度は行ってみたいです。特に紅葉の頃が良さそうです。でも、登山道が脆弱化しているのでちょっと怖いです。
宇奈月~欅平も、紅葉の時にもう一度訪れて見たいです。
by kyon2 (2010-06-16 20:39) 

青嵐

一度は乗ってみたいと思っているトロッコ列車,楽しそうですね。先日も2時間ドラマに出てきて秋以外ではいつの季節がよいのだろうと話題になったところです。

温泉やどの露天風呂が気持ち良さそうでした。ますます行ってみたくなりました。観光客気分で行っても撮影対象はたくさんありそうですか?
by 青嵐 (2010-06-21 20:29) 

kyon2

青嵐さん
オープン車両のトロッコ電車は、実に楽しいです。秋は新緑の時期よりも混雑するようですが、次回は紅葉の時期に行ってみたいです。
名剣温泉の食事は、量も丁度良く(中部、北陸地方の湯宿の夕食は、食べきれないほど量が多い。)、地の物がありがたいです。
今回は、観光で訪れましたが、美しい峡谷が散策できる箇所が幾つか(黒薙駅、鐘釣駅、欅平駅)あります。
by kyon2 (2010-06-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。