SSブログ

白い絨毯(ワタスゲ果穂の群落)の尾瀬ヶ原 [尾瀬]

梅雨時期の晴れ間を狙って、ワタスゲとレンゲツツジ狙いで尾瀬か原を回遊してきました。今年のワタスゲは、大群落とは言えないものの、例年+αの群落と(場所によっては、寂しい所もあります。)思います。しかし、ワタスゲで有名な牛首では、纏まった群落が見られるので湿原の新緑と相まって見応えがありました。また、白いワタスゲと新緑の他に、赤いレンゲツツジが好いアクセントになって、梅雨中の湿原を彩ります。
P6269104.jpg
↑ワタスゲの白波を満喫するハイヤー達(牛首付近)。E-3 ZD 50-200/2.8-3.5 SWD
P6258705.jpg
↑遠くから眺めると白い絨毯の様です。E-3 ZD 12-60/2.8-4.0 SWD
P6258678.jpg
↑牛首付近におけるワタスゲの大群落時には、左の牛首側も白くなりますので、今年は、例年通り+α位かなぁと思われます。特に去年が不作だったので、この群落には”わたすげサイコー!”と叫んでしまいます。E-3 ZD 9-18/4.0-5.6
P6269086.jpg
↑木道のない中田代の中央付近でも、ワタスゲの群落が確認されます。
E-3 ZD 50-200/2.8-3.5 SWD
P6258668.jpg
↑白いワタスゲに赤いレンゲツツジが好いアクセントになります。
E-3 ZD 12-60/2.8-4.0 SWD
P6258770.jpg
↑下ノ大堀のレンゲツツジは、見頃を迎えています。E-3 ZD 12-60/2.8-4.0 SWD

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

hidamari

尾瀬ヶ原にも行きたい!!
by hidamari (2010-06-27 19:01) 

hanami

土曜日はお会いできて楽しかったです。
フワフワのワタスゲに何とか間に合いました。
金曜日は青空で、おまけに人も少なくて最高だったようですね。
by hanami (2010-06-27 19:59) 

青嵐

kazuさん,サイトの速報画像も含めて素晴らしい風景を見せていただきました。

やはり花の時季は魅力があります。ワタスゲ,この後のニッコウキスゲの咲く頃にもぜひ訪れたいものです。

梅雨の季節はタイミングが難しいですね。晴れ間を狙わないと本来のワタスゲの白波は見られないでしょうから。天気予報を見て行く,ということができないので計画するには大変ですが,来年以降なんとかチャンスをものにしたいと思います。
by 青嵐 (2010-06-28 15:22) 

SAWA

白いワタスゲとオレンジの色合いが、なんとも素敵な季節ですね~
私も大好きな季節です(^-^)♪
素敵な画像をたくさん見せていただきありがとうございます。

by SAWA (2010-06-28 16:27) 

kyon2

hidamariさん
ちょっと散歩がてらに、原を一周何て言うのはダメでしょうか?

by kyon2 (2010-06-28 20:42) 

kyon2

hanamiさん
金曜日は、天候には恵まれましたが、暑くてぼ~っとしてしまうほど、陽射しが強かったです。
by kyon2 (2010-06-28 20:44) 

kyon2

青嵐さん
尾瀬の花でも、ワタスゲとニッコウキスゲは、晴れの日を狙って訪れたいものですが、思うようにいかないですね。今回は、運よく休みがとれれたので好かったです。
by kyon2 (2010-06-28 20:46) 

kyon2

SAWAさん
新緑の淡い緑、ワタスゲの白、レンゲツツジの赤、この時期の彩りが一番のお気に入りです。
by kyon2 (2010-06-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。