SSブログ

大雪高原山荘(温泉) [温泉(秘湯)]

今日は、毎年大雪山の山行でお世話になっている”大雪高原山荘”を紹介します。大雪高原山荘は、国道から砂利道の林道を30分程度走る山深い所にあります。また、高原温泉は、緑岳の登山口でもあるとともに”高原沼めぐり”で、大雪山の自然と雪田草原に咲く花々が見られます。また、この沼めぐりで、貴重な”タニマスミレ”にも出会えます。ただし、ヒグマにも出会う確率が高いので、初めての方はヒグマ情報センターのレクチャーを受けてからの入山となります。沼めぐりと言っても標高差300m!一周4時間のトレイルで”立派な登山”なので、装備は怠りなく。
高原温泉に前日泊して、タクシーで赤岳登山口の銀泉台までタクシー(大凡1万円)で移動し、赤岳~白雲岳~小泉岳~緑岳の大雪山お花見縦走がお気に入りです。小泉岳の稜線では、大雪山に咲く殆どの高山植物が見られるのでお勧めです。
大雪高原山荘(温泉)の泉質は、白濁した単純酸性温泉で体の芯から温まります。僕らは、何時も入山前と下山後に入湯して、山の汗を山の温泉で流してます。
P7251864.JPG
↑毎年お世話になる大雪高原温泉です。通い続けて10年数年以上になります。現在では、お風呂にもシャワー、お湯の出る蛇口など整備され、旅館らしくなりました。
P1000025.JPG
↑向かって左側の内湯です。内湯は、2つあり9時以降に男女入れ替わります。湯船とヒグマの彫り物から湯が出るのは昔から変わりません。
P1000026.JPG
↑左側の露天風呂です。数年前に改装されて綺麗になりました。
P1030607.jpg
↑2010年の懐石料理の夕食です。毎年地のものを工夫して美味しいです。他に天ぷら、焼き魚、煮物などお腹いっぱいになります。やっぱりビールは、サッポロクラッシクです。
P1000030.JPG
↑数年前から、経営者が変わってバイキング方式なりました。北海道の牛乳が美味しいです。
P1030616.jpg
↑早朝から登山する場合は、朝食を山弁に変更します。マイタケ、焼き肉で美味しいです。肉は、鳥の照り焼きだったり、豚の照り焼きだったり毎回変わります。
P1030606.jpg
↑沼めぐりの入山口のヒグマ情報センターです。大雪高原温泉の敷地内にあります。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

てばまる

10年とはすっかり常連さんですね~ 僕の好きな濁り湯なのですね。
一度泊まってみたいものです。そしてあのスミレも見たい!!

by てばまる (2010-08-11 22:45) 

kyon2

てばまるさん
高原温泉は、以前は、日本製紙を定年退職した人が支配人をしており、紙つながりで知り合いがいました。高原温泉のお湯は、僕が北海道で入った温泉の中では、一番のお気に入りです。趣味性が高いのは、カムイワッカの滝温泉ですが・・・・。是非!高原温泉に1泊して、沼めぐりで例のスミレをゲットしてください。今年は、7月の下旬でも雪田が融けた所で、見頃の個体が多かったようです。
by kyon2 (2010-08-11 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。