SSブログ

仕事 [出張]

今、仕事で水力発電所の建設における岩盤試験の現場に応援で来ています。岩盤試験は、岩盤を切り出し、強度、変形特性を把握する試験です。その近くでは、岩盤をダイナマイトで掘削しています。このダイナマイト(発破)を設置する穴を掘るのが、ドリルジャンボ(通称、ジャンボ)と言う建設機械です。ジャンボは、複数のアームを装備して穴を掘るので、他の建設機械(重機)と異なりロボットの様でカッコ良いです。

L03B0009.JPG

↑縦孔に降ろされるジャンボ。

L03B0006.JPG

↑2本の削孔アームを突き上げた様は、建設機械と言うよりはロボットのようでカッコ良いです。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

hidamari

1枚目の写真を見ながら、『サンダ~バ~ド~~♪』と口ずさんじゃいました。あ~年代がわかる・・・・・(>_<)
by hidamari (2011-08-09 20:16) 

kyon2

hidamariさん
僕もサンダーバード、ワイルド7世代ですよ。ちなみに、サンダーバードは、2号が好きでした。
by kyon2 (2011-08-09 21:45) 

てばまる

下の機会はガンダムが装着するアーマーでしようか? (^^;)
特殊な作業機ってほんと男心をくすぐりますね~

by てばまる (2011-08-10 21:55) 

kyon2

てばまるさん
アームを動かしている時は、本当にロボットです。ここの水力発電の現場のジャンボは、2本アームですが愛媛波方のLNG地下備蓄では、4本アームの巨大ジャンボで迫力がありました。
by kyon2 (2011-08-11 23:27) 

ozebaka

うわ!すげ~!!
ほんとサンダーバードだ。
間近で見たら迫力あるでしょうね。
by ozebaka (2011-08-14 10:20) 

kyon2

ozebakaさん
数ある重機のなかでもジャンボだけは、迫力があります。まじかで見るとカッコいいですよ。
by kyon2 (2011-08-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白馬の写真(蔵出し)仕事の合間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。