SSブログ

白馬の写真(蔵出し) [日常・散歩・旅行など]

今日は、仕事の関係で、撮影に行けないことから、先月行った花の白馬山行の話を少し・・・。
普段の山行では、撮影中心と言う訳ではないので、条件が整うまでその場所で待つことはしないのですけど、前回行った白馬では、時間にゆとりのある行程でしたので、じっくり撮影に取り組むことができました。
P7155476.jpg
↑花の斜面を活かして、雲が思い通りの形であがってくれるまで、休憩を兼ねて30分程待つことにしました。すると狙った通りの構図で撮ることができました。待ったかいがありました。
E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7155303.jpg
↑白馬大池では、昼間に満月の位置と小蓮華山、残雪、ハクサンコザクラなどをイメージしておいて、狙った時間で撮影しました。満月の夜は、神々しくて好いですね。
E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7155662.jpg
↑月が昇るとともに地球影が広がり、東側からビーナスの帯が消えていく状況も観察する事ができました。
E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

山好きなおっちゃん

写真二枚目、残雪が多すぎるね!あの船越山の斜面には大きなハートの雪形が出来ます。
白馬大池にハートの雪形と写り込んだ逆さのハートが見られたら最高の気分間違いなし。

でもこの状態ではお盆の頃かな? 白馬も月曜日まで傘マークで足止めですがお盆前に何とかしなくちゃね。
本当に素晴らしい花の白馬へ、心も焦る気も焦るって状態が続いてます。
by 山好きなおっちゃん (2011-08-06 09:13) 

kyon2

山好きなおっちゃん
船越山の斜面の残雪がハート形になるのですか!今年は、雪解けが予想以上に遅れていたのですね。そのおかげで、ツクモグサも見られたので良かったです。今度は、時期を変えて白馬を歩きたいと思います。7月の連休以降天候が不安定ですね。来週は天候が良さそうですね。僕は仕事ですが、はっちゃんは常念です。
by kyon2 (2011-08-06 11:54) 

山好きなおっちゃん

常念岳への入山ルートは三股から、それともヒエ平からですか?
もしヒエ平からの入山でしたら常念乗越分岐から山頂を目指し登る場合は山の左斜面後方に富士山の遠望に癒されながらです。

山頂は狭いですが大パノラマは遠くは立山連峰、後立山連峰は先日歩いた白馬の山々を眺めながらあそこを歩いたんだな~なんて♪
更に目の前には穂高の山々は手に取る様に見えるはずです、昨年訪れた涸沢小屋も見えると良いですね。


お天気に恵まれる事を祈ります。
by 山好きなおっちゃん (2011-08-07 08:09) 

kyon2

山好きなおっちゃん
常念の情報ありがとうございます。詳しいことは聞いていませんが、ヒエ平、一ノ沢コースのようです。教えて頂いた情報は伝えておきますね。
天気!?晴れ女なので大丈夫でしょう!
by kyon2 (2011-08-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。