SSブログ

花の山!伊吹山(2) [山行・登山用具]

西遊歩道は、良く整備されているものの、石灰岩の砕石で作られているので濡れていると蛇紋岩と同じくらいつるつる滑りますので、慌てず足元に注意して歩きました。

山頂からの帰りは、中央遊歩道の最短ルートで駐車場に戻りました。駐車場に戻ったころに雨脚が強くなり、車内に入った直後に豪雨になりました。前が見えないほどの豪雨の中を運転して、伊吹山を後にしました。

P8150676.JPG

↑メタカラコウは、背が高くなるので目立ちます。

P8150681.JPG

↑霧に包まれるヨツバヒヨドリの群落。

P8150688.JPG

↑伊吹~の名のついたイブキトラノオが咲いていました。

P8150689.JPG

↑雨の雫があるので寄ってみました。う~む?マクロレンズを持ってくればよかった!

P8150693.JPG

↑オオバギボウシが咲き残っていました。

P8150700.JPG

↑ナデシコジャパン記念ということで、カワラナデシコを撮っておきました。

P8150703.JPG

↑遊歩道の脇には、ツリガネニンジンが最盛期です。

P8150704.JPG

↑花びらが変わった形なのでイブキフウロでしょうか?

P8150713.JPG

↑小さな花のフウロなので、ヒメフウロでしょうか?

P8150709.JPG

↑展望の無い山頂に到着です。長居は無用なので、トイレに行って下山開始です。

P8150714.JPG

↑ドライブウェイで下山中に沢沿いに赤い花の群落が目に入りましたので、車を降りて確認すると、キツネノカミソリでした。しべが長く突き出しているので、この固体は、オオキツネノカミソリでしょうか?


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

てばまる

ちょっと調べてみますと、イブキフウロは花弁が3裂するのが特徴なので1枚目のが微妙ですが可能性大ですね。(もっとはっきり裂けます。)
で、2枚目が?? ゲンノショウコ? とりあえずヒメフウロではなさそうです・・・。



by てばまる (2011-08-17 10:16) 

pulsar

伊吹山お花畑植物ガイドによるとエゾフウロのようです、イブキフウロは咲いていなかったでしょうか。
by pulsar (2011-08-17 15:14) 

kyon2

てばまるさん
~フウロは、似たような花が多いので難しいです。
by kyon2 (2011-08-17 22:24) 

kyon2

pulsarさん
時期的には、イブキフウロも咲いていても良い時期ですが、今回は、悪天候で、急ぎ足でサクッと回ったので見つけることができませんでした。次回に期待します。
by kyon2 (2011-08-17 22:27) 

hidamari

雑巾絞ったときのにおいがする~って研究見本園のイブキトラノオのにおいを嗅いでみんなで言ってましたが、どうですか?(@_@;)
by hidamari (2011-08-18 04:44) 

kyon2

hidamariさん
雑巾絞った時の匂いですか~?今度気を付けて嗅いで見ます。でも、ザゼンソウの匂いも怖くて嗅いでいません!
by kyon2 (2011-08-18 22:42) 

ochikasan

遅めのコメントですが、思い出したので書いてみます。
私も同じ時期に伊吹山に行ったことがありますが、kyon2さんの「ヒメフウロでしょうか?」写真の右側に三裂した葉がみえています。 ミツバフウロの葉の特徴です。
ミツバフウロではないでしょうか?
by ochikasan (2011-08-19 17:08) 

kyon2

otikasan
伊吹山の花は、初めてで特に~フウロは種類が多く、同定に自信がありません。言われてみると、確かに三裂した葉が確認されるので、ミツバフウロですね。ありがとうございます。
by kyon2 (2011-08-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。