SSブログ

M.ZD45mm/1.8のテスト [カメラ機材など]

最近は、ニコンからもミラーレス一眼カメラが登場し、高画質で軽量コンパクトなシステムとして注目されています。我が家では、ミラーレスカメラの先駆者のオリンパスのμ4/3を使っています。最近は、採算度外視の単焦点レンズのM.ZD12/2.0やM.ZD45/1.8が販売されましたので、早速購入して撮影を楽しんでいます。今日は、安価で写りの良いM.ZD45/1.8のテスト撮影を紹介します。本レンズは、実勢価格2万円台で購入出来る中望遠レンズですが、μ4/3ユーザーには、是非とも購入して損は無いレンズです。某C社の安価な呼び水単焦点レンズとは異なり、光学性能が伴った安価なレンズです。

PA156484.jpg
↑我が家のアイドル”ちゃと”君にモデルになって貰いました。F1.8の開放での撮影です。ボケ実も画面周辺まで綺麗で、流石に周辺画質まで考慮した4/3です。
フルサイズ信者で、開放ボケに酔っている人は、動物の一部にピンがきている写真を良しとしていますが、僕的には鼻と目にピンがきていないと動物の写真として成立しないと思います。E-PL1 M.ZD45/1.8
PA156481.jpg
↑最短撮影距離における開放の撮影です。出来ればもう少し寄れれば僕の撮影条件にジャストミートなんですけど・・・・。この価格では無理でしょうね。ちゃとは、毛の長い毛布がお気に入りです。
E-PL1 M.ZD45/1.8
PA026465.JPG
↑コスモスを撮って見ました。絞りは、F5.6です。JPG撮って出しですが、シャープで好い感じです。ボケ実も柔らかで好い感じです。
E-PL1 M.ZD45/1.8
PA026465a.jpg
↑上の写真を等倍で切り出してみました。カナブンの産毛もしかっり解像しています。オートフォーカスの撮影で、ここまで写れば申し分なしですね。でも、個人的には、光学ファインダーを見てシャッターを切りたいです。
E-PL1 M.ZD45/1.8 等倍切り出し(オートフォーカスでの撮影)
μ4/3のユーザーには、安価で高性能なレンズなので、持っていて損は無いレンズです。特に、フラッシュを使わない室内撮影やポートレイトなどに最適なレンズです。

今年は、TVで尾瀬が放送される機会が多いです。先日、BS日テレで放送された、森人MORIGINは、尾瀬に魅せられて最近美容師から転進して、歩荷を始めた若者と原の小屋の若女将を中心に尾瀬の自然を紹介する内容でした。見逃した方は、10/30日に再放送されますので尾瀬に興味のある方は是非ご覧いただければと思います。
詳細は、森人のHPで。
P6258801.jpg
↑尾瀬の風物詩の歩荷と尾瀬の情景です。我々が、尾瀬の山小屋で寛げるのも歩荷が荷物をあげてくれるお陰なので、感謝!感謝!です。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

てばまる

ちゃと君がかわぇぇ(*^o^*) なでなでしてみたいですぅ(*^o^*)
森人MORIGINという番組は知りませんでした。早速再放送を予約しました。

by てばまる (2011-10-25 01:05) 

よしころん

表紙の虹のお写真素晴らしいですね~~♪
何度も見入ってしまいました^^
ちゃと君、かわゆい~~

レンズ… あまり情報を見ないようにしてます……
by よしころん (2011-10-25 10:40) 

hidamari

ちゃとくん、かわええ~~~♡さわりたい!なでなでしたい~!
森人の情報、原の小屋の若おかみから聞いていたのですが、
10月下旬というだけでしたので、30日の再放送、ozebakaさんに
録画頼みます!ありがとうございますぅ(^◇^)
ちなみに何時から??
by hidamari (2011-10-25 22:15) 

えがみ

凄いですね~この値段でこの写り。
良い時代になったものだと思います。

黒鏡筒でないのがネックですね、う~ん…。

by えがみ (2011-10-25 22:15) 

kyon2

てばまるさん
ちゃとは、可愛いですよ!完全に親ばかですなぁ。
森人は、とっても良い内容でしたので、尾瀬を愛する人に是非とも
見てもいと思いました。
by kyon2 (2011-10-25 22:49) 

kyon2

よしころんさん
虹の写真を気にって頂きありがとうございます。この写真は、2008年の龍宮小屋の小屋締めの時に出会った光景です。鳩待峠で車中泊の時には大雪で下山不能になる不安もありましたが、天候が回復し原に降りるとこんなステキな光景に出会えました。実際の撮影は、冷たい雨の降る中でしたので撮影は大変でした。
by kyon2 (2011-10-25 22:58) 

kyon2

hidamariさん
森人は、尾瀬と森、そこに関わる人々の生活がテーマで内容の濃いものでした。再放送は、BS日テレ 10/30 18:00からです。
ちゃとは、人見知りしないので遊んでくれる人にはフレンドリーです。
by kyon2 (2011-10-25 23:04) 

kyon2

えがみさん
こんな良く写るレンズが、この価格での販売にメーカも大変だなと思います。ユーザーとしては、とてもありがたいことですが。
僕も黒鏡胴がいいですね。シルバーの塗装は、プラと相まってチョッとチープな感じです。
by kyon2 (2011-10-25 23:08) 

MDISATOH

凄い映り、M.ZD45mmF1.8益々欲しくなりました!
by MDISATOH (2011-10-26 16:23) 

ochikasan

綺麗に撮れていますね(*^_^*)
主人もミラーレス欲しがっていますが、キャノンから出ないかなっていってますが、・・・・・・?

森人のTV、和風子ちゃんに教えてもらって見ました。
とっても素敵な内容の濃い番組でした。
ビデオも撮ったのですが、再度みてしまいました。
by ochikasan (2011-10-26 18:29) 

kyon2

MDISATOHさん
M.ZD45mm/1.8は、本当にコストパフォーマンスの高いレンズです。
by kyon2 (2011-10-27 21:40) 

kyon2

ochikasan
キャノンからもミラーレス一眼の噂がチラホラと出ているので、近いうちに発表があるかもです。
森人は、確かに再度見ても好いほど良い内容でしたね。僕も、録画しているので時間があるときにもう一度見ようかなぁ。
by kyon2 (2011-10-27 21:44) 

Carson

甘いブログ! Yahoo Newsで検索しながら見つけました。あなたはヤフーに記載される方法に関するヒントを持っていますか?
ニュース?私はしばらくの間試してきましたが、決してそこに着くようです!
ありがとうございました
by Carson (2018-02-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

霜の楽しみ今朝は、凄い朝焼け! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。