SSブログ

メインPCを新調 [カメラ機材など]

メインのPCをMacからDOS/Vに変更(DOS/Vは、オーバークロックなどで楽しんでいましたので、メインPCにはしていませんでした。)して、4年程経過しデジタルカメラの写真現像に時間が掛かるようになったと、現像作業中に固まることが多かったので、思い切って新たにPCを購入しました。以前だったら、部品を購入して組み立てましたが、同レベルのスペックならショップもののPCと価格に差がなかったので、ショップものを購入しました。おりしも、WindowsXPのサポートも平成26年に終了するのでいい機会だった思います。

購入したPCは、今後の高解像度の現像も鑑みて、性能を一気に向上しました。ただ、最近流行りのSSDは、様子を見てから追加予定です。

CPU:インテル Core i7-2700K、グラフィック:NVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB、メモリ:16GB DDR3 SDRAM、マザーボード:インテル Z68 Express チップセット ATXマザーボード、OS:64bitWindows7 Professional 、ゲームはしませんが、殆どゲーム用のスペックです(笑)。

w7.jpg

↑64bitで動かない古いフォトショップやイラストレーターなどのソフトは、windows Virtual PCで使います。このソフトを無償で提供しているマイクロソフトは太っ腹ですなぁ!Macをメインとしていた時のVirtual PCを彷彿させてくれます。ちなみに、アドビのCSは、今では利用頻度も少ないので費用対効果を考えると高価で購入できません。

流石に新しいPCは、現像も画面の切り替えも速くて快適です。拘りのポストペットも64bit Windowsでも安定して動いています。この速さで、SSDを入れたらどんだけ早くなるのだろう?まだ、僕的には必要はなさそうです。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

てばまる

おっと、PC新調は皆さんに先を越されてしまいました・・・
GTX560。うーんバリバリゲーマー仕様ですね(^^;) たぶんRAW現像メインなら内蔵GPUでもおつりが来そうですよね。

先にケース注文しちゃってるので、今回も組み込みで作るつもりですが、HDDの高騰には参っています・・・。 SSDはまだ寿命に問題があるのでメインには出来ません。




by てばまる (2011-11-11 21:36) 

kyon2

てばまるさん、今晩は。
Quadroも考えましたが、昔ゲーマーだったのでGeforceが好きなもので・・・!確かに、RAW現像メインなら、内臓グラフィックスでも十分でしょう。実際にDOSパラのSILKYPIX推奨PCも内臓GPUです。HDDは、タイの水害がひと段落するまで高騰するでしょうね。
Windows7は、MacOS Xのパクリの様で思っていた以上に使い易いです。もっと早くwin7にしておけば良かったなぁと思います。
by kyon2 (2011-11-11 22:10) 

くんぺいだ

kyon2様
我がブログにお越しいただき、ありがとう御座います。
私もパソコンを新しくしたいと思ってます。今使っている
XPパソコン(エプソン製、5年以上使ってます)が、
ときどきおかしなエラー表示を出してくれるのです(笑)。
ハードディスクの高騰知りませんでした。昔は自作に夢中でしたが、
ケースのデザインが気に入らないようになって、カスタム可能な
メーカーのものを使うようになりました。
白花のタチツボスミレはけっこう珍しいものです。
尾瀬には未だ行ったことがないのですが、いろんな植物を見に
行きたいものだと思っています。
by くんぺいだ (2011-11-12 00:44) 

えがみ

一時期自作は流行りましたが、最近はそれ程でもないですね。
仰る通りショップブランドで組んであるものとの価格差が殆ど無いですから、それが原因かもしれません。

Quadro600が意外に安いので、私もPCを新調しようかと考えています。

by えがみ (2011-11-12 00:55) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

私も仕事用のPCは自作でXPです(もちろん、ポスペ入り)。
まだまだ大丈夫と思っていたのですが、そろそろ考えないといけないのかもしれませんね。

by ピンキィモモ (2011-11-12 12:30) 

horiguti

kyon2さん ハイスペックな構成で組れましたね。3Dでも充分なスピードが出そうです。

私も、HDにシステム入れて、SSDキャッシュに傾いてきました(
・・;)
今まで、HDDは安くて低発熱を選んでましたが、信頼性とスピード考えると選択が難しいですね。
by horiguti (2011-11-12 13:22) 

kyon2

くんぺいださん
意外と多くの人がXPを使っているんですね。
スミレですが、僕はそんなに詳しくなく、尾瀬・写真仲間のてばまるさんに教わっています。花の世界では、白花(アルビノ)は貴重で、自然に咲いている個体を見ると本当に嬉しいです。
by kyon2 (2011-11-12 22:14) 

kyon2

えがみさん
Quadoraは、仕事で使っていますが個人では高根の花です。でも、600ならば確かに手が届きそうですね。
by kyon2 (2011-11-12 22:16) 

kyon2

ピンキィモモさん、今晩は。
こちらこそ訪問ありがとうございます。ポストペットは、インターネットを初めた頃のMacintosh Centris 660で試用版からの付き合いなので、今では切れない腐れ縁的なメールソフトになっています。が、最近は、ペットでメールを送信していないので寂しい限りです。
by kyon2 (2011-11-12 22:22) 

kyon2

norigutiさん
SSDの追加を除けば、数年使うことになるので、それなりのスペックで組みました。予算が許せば、QuadoraやSSDを入れたいです。
by kyon2 (2011-11-12 22:26) 

Aqua

kazuさんもPC新調ですね。これでしばらくは安心して撮影に専念できますね。最近のPCはカスタマイズできるPCが安いし,手間もかからないからこちらでいいかなと思ってます。デザインもいいし・・・
by Aqua (2011-11-13 11:49) 

kyon2

Aquaさん、満を持してPCを新調しました。メーカー品は、部品が壊れてもソケットが特殊だったりするので、DOS/Vは組み立てか、ショップ物のカスタマイズに限りますね。本当に、最近はケースもカッコいいです。
by kyon2 (2011-11-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。