SSブログ

山で使えるihoneアプリを試してみた。 [山行・登山用具]

最近、携帯電話をihoneに変更しました。とりあえず、山で使えるアプリを試してみました。
P4210070.jpg
↑山で使うアプリとしては、GPSアプリでしょう。色々考えて「やまやまGPS」なるアプリを使ってみました。
このアプリは、国土地理院の地形図を購入(ちょいと高価)して使え、写真撮影に必要な日の出日の入り
も表示できるのがいいです。ただ、常時GPSを起動させておくとバッテリーの消費が大きいので、予備バ
ッテリーの携帯は必須です。
P4210004.jpg
↑高尾山のスミレハイクでは、文一出版の「スミレ」の電子図鑑がスミレの同定に活躍してくれます。
重い図鑑を持たなくても良いですし、検索機能が使えるので紙ベースの図鑑より使い勝手はいいです。
また、文一出版では、新井和也さんの「日本の高山植物400」も電子図鑑化されるようなので、今から
楽しみです。
後、星の観察にはiステラも素適なアプリですし、ロープワーク、応急手当など色々使えるアプリが満載です。
写真.JPG
↑ただ、ihoneは防水ではないので、山行では防水ケースに入れて携帯する必要があります。
(ボケボケ写真ですみません。)

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

てばまる

やまやまGPS。先日ちょっと見せてもらいましたけど、なかなか良さそうですね~ データは確かにちょっと高いですけど山ショップでばら売りしてる地形図が全部見られるのは良いですね。データ量も大きいので全国入れると大変そうです(^^;)
スミレ図鑑や植物図鑑も必須ですね~! いづれはカメラで写したら何の花かのを表示してくれるアプリが出ると良いな~

防水ケースはサンワのやつでしょうか?

by てばまる (2012-04-24 09:53) 

kyon2

てばまるさん
防水ケースは、1番シンプルなSEaLABoxというスエーデンのメーカーの物です。 海中、水中で使える仕様になっています。
by kyon2 (2012-04-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。