SSブログ

盛夏の尾瀬(キンコウカとランのお花見) [尾瀬]

先週末は、盛夏の尾瀬ヶ原を回遊してきました。目的は、朝夕の避暑もありますが、最近見ていないカキランを始め、尾瀬に咲くラン類のお花見とキンコウカが例年にない群落とのことなので急遽!龍宮小屋泊で行ってきました。今回は、ここ数十年で一番(龍宮小屋主さん談)のキンコウカの群落でした。28日の土曜日はてばまるさん(今尾瀬で見られる花々は、てばまるさん参照。)と一緒に尾瀬ヶ原を回りました。
P7281882.jpg
↑上田代や研究見本園でもキンコウカの群落が見られます。E-M5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7282054.jpg
↑中田代(牛首付近以外)でも至る所でキンコウカの群落が楽しめます。
E-M5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7282012.jpg
↑東電尾瀬橋と赤田代、見晴分岐のT字路でも木道周辺で群落しています。
P7282045.jpg
↑赤田代でも見事な群落です。が、中田代と比べると見頃は少し過ぎた感じです。
E-M5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7292205.jpg
↑中田代のキンコウカは見頃でした。何時もお世話になっている龍宮小屋周辺もすごい群落です。
E-M5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7292207.jpg
↑竜宮十字路周辺から景鶴山を望む。E-M5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7292202.jpg
↑キンコウカの目線で見てみました。E-M5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7282065.jpg
↑マクロレンズで寄ってみました。E-M5 ZD50/2.0Macro
オレンジ色の花粉が綺麗です。
P7292181.jpg
↑ファインダー越しに見た朝露に輝くキンコウカが印象的でした。
E-M5 ZD12-60/2.8-4.0SWD

次回は、カキランを始め盛夏のランを予定。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

てばまる

土曜日はお疲れさまでした。極限に暑かったですね(T_T) 
今年のキンコウカはほんとに多いです。どこを歩いても群生してましたからキスゲの替わりの豊作ですね。

by てばまる (2012-07-30 21:28) 

kyon2

てばまるさん、今晩は。
いや~っ、盛夏の尾瀬の日中は暑くて大変です。ただ、龍宮小屋の夜も暑くて少し寝苦しかったです。今回は、星の撮影が出来なかったのでリベンジを予定しています。
by kyon2 (2012-07-31 21:03) 

Aqua

キスゲがなかった分,キンコウカが当たり年だったのですね。シカはキンコウカは食べないのかな? でもキスゲ対策しないと・・・尾瀬のキスゲは風前の灯火のように思います。
by Aqua (2012-08-03 01:54) 

kyon2

Aquaさん
ご無沙汰しています。尾瀬のキスゲは、既に手遅れの状態に入っていないことを願うばかりです。龍宮小屋で同室になった人から、「尾瀬のキスゲは大したことないなぁ~。霧ヶ峰は、鹿の食害で壊滅状態になったけど、今はシカネットで囲って大分回復したよ。」と言っていました。
by kyon2 (2012-08-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。