SSブログ

夜の散歩 [出張]

出張先は、人里離れた(それほど離れていませんが)海岸沿いです。流石に地方だけあって都市部では光害で見ることができない星空が綺麗です。そんな訳でちょくちょくカメラを持って夜の散歩に出かけますが、海沿いのためなのか、雲が湧くことが多いので満点の星空とまでは行かないのがもどかしいです。

P9236826.jpg
↑偶には海の近くの出張もいいもんです。月夜の晩に散歩です。E-PL1  G20mm/1.7
初のパナソニックレンズを購入してみました。安価で写りが良いと評判のパナソニックのレンズですが、単焦点なのに逆光に弱いですね。こんな月明かりの逆光でゴースト・フレアーがでています。
P9246835.jpg
↑気温も下がり、夏の終わりを感じます。東の空にオリオン座が登り始めました。う~ん、やっぱり
逆光に弱いですね。安価なレンズとは言え、これだけ逆光に弱いとパナソニックのレンズを今後購入するのは考えてしまいます。あと、距離目盛が無いのも星の撮影用としては×ですね。とりあえず、今回は、カメラのスイッチオン・オフ時に無限になるオリンパスのカメラ設定で難を逃れました。
E-PL1  G20mm/1.7

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

hidamari

なかなか見ることのできないkyon2さんの海辺の写真も素敵♡

by hidamari (2012-09-25 21:38) 

てばまる

M42もしっかり写ってますね!
秋の夜長は星空撮影に限りますね~
by てばまる (2012-09-26 01:23) 

kyon2

hidamariさん
ありがとうございます。今度、日勤の時に白い砂浜と青い空を撮ってみようと思います。
by kyon2 (2012-09-26 20:17) 

kyon2

てばまるさん
夜勤中の短い休み時間にパパッと撮ったにしては上手く写っていました。
by kyon2 (2012-09-26 20:23) 

pulsar

G20mm/1.7はガウスタイプの大口径なのでゴーストが出やすいのでしょうか、コンパクトなレンズですね。
by pulsar (2012-09-27 21:11) 

kyon2

pulsarさん
解説ありがとうございます。ガウスタイプなのでゴーストが出やすいのは確かなのですが、と言うことはコーティングをケチったと言うことでしょうか?レンズは、奥が深いです。
by kyon2 (2012-09-27 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。